本気の女性専門コーチ岩出智子公式ブログ@北海道・旭川

あなたはもっと強い、やさしい、美しい!

やさしい言葉がしみこむ『のげしとおひさま』

こんにちは〜、智子です。

今日の旭川は久しぶりの雨。

これから山の方に出かけるので、美しい緑が見られそうで楽しみです!

そして……今日は私の誕生日(^^)

こうして生まれて生きてこれたこと、全ての人との関わりに感謝です。

↑一年に一回くらい、良いこと言ってもいいよね(笑)

 

さてさて。久しぶりにオススメの本をご紹介しようかなーと。

本といっても絵本です!

子供の頃絵本が大好きだったのですが、自分の子供たちに絵本を読み聞かせするようになって、また絵本の魅了を再発見しています。

 

絵本は、とっても大事なメッセージを、わかりやすく、柔らかい言葉と絵で伝えてくれます。

うまくいかないことがあったり、

どうしていいかわからなくなったり、

そういう時って出口を探しているのに、心がきゅーっと固くなって、周りの声や新しいものをなかなか受け入れられなかったりしますよね〜

 

今日ご紹介したい絵本は、私が育児だけの生活に気詰まりしていた時、なんとなく苦しさは感じていたけれど、どうしていいかわからなかった時、ふと手にとって心がふわっと救われた絵本です。

これ、初めて読んだ時泣いちゃったんですよね〜

 

ストーリーを言ってしまうと、

植物だから好きなところに動けないのげしが、周りを自由に飛び回ってる虫たちがうらやましくて、おひさまにどうすればいいか相談する、というお話です。

最後はのげしは綿毛になって自由に飛んでいくことができるのですが、このシーンが本当に美しくて!

温かくて、ちょっとユーモラスな姿の動植物の絵から、甲斐さんの愛情に満ちた眼差しを感じます。

 

悩んだり立ち止まったりすることがあっても、自分はありのままで自由に羽ばたける。その時がちゃんとくる。誰かがそれを支えて見守っていてくれる。

そういうことが、固くなった心にすーっと染み入る、そんな絵本です。

 

頭も心もいっぱいいっぱいで本を読むのすら辛いとき、よかったら手にとってみてください(^^)

 


のげしと おひさま (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

---

今日はクライアントさんと朝からセッションでした。

いまパーソナルセッションの募集ページや資料を少しずつ整えています。

少ーしずつ……(笑)

先行案内が必要な方はメルマガに登録しておいてくださいね〜

https://my172p.com/p/r/9rb88yc0