クリエイティブライフサポーター岩出智子@旭川

心から望む未来は自分で創る。コーチングと瞑想でサポートします。

物事を続けるコツは意思の力!なんだけど……

f:id:iwadetomoko:20180814070437j:image

 

おはようございます、がんちゃんです。

私は朝にヨガをしています。

今月は13日中10日することができました。

日によって内容や時間の変動はありますが、2歳と0歳の子供がいる中でなかなかの勝率じゃないですか?(笑)

最近、物事を続けるコツがわかった気がします。

それは、意思の力!!

なんだけど。

それは「続けるぞ!!!」という意思の力ではなく、

できなかった時に絶対に自分を責めない、裁かない、傷つけない

という意思の力が、大事だと思います。

なにかを続けようと思っても、できない日は絶対にあります。

私だったら、子供が早く起きてくることもあるし、前の晩どうしても寝るのが遅くなって起きられなかったり。

それで、そのできなかったときに

「また続かなかった」

「なにをやっても続かない」

「自分はダメだ」

とか、自分を自分で傷つけて、それでやめちゃうんじゃないかと思うんですよね。

他の人が怒ってきたりするわけじゃないのに勝手に苦しんで^ ^;

 

今日はできなかった。

そうしたらその次の選択肢はたったふたつ。

次の日するか、しないか。

それ以外のことは考える必要なんてない。

昨日できなかったかどうかなんて関係ない。

続けようとする意思ではなく、できなかった時に1mmたりとも自分を傷つけないでいようという意思。

これが大事。

 

なかなか物事が続かず悩んでる人は、ぜひ一度、自分に厳しくしすぎていないか考えてみてくださいね〜。