おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

【求職活動2日目】はずせ、思考のバイアス!相談せよ、夫に!

今日はスターバックスでブログを書いています。

これは職探しの下調べも兼ねて(笑)

 

昨日のブログでは週2日が勤務条件だと書きました。

しかし、夫に相談してみたところ

「それで見つけた仕事は本当にやりたいことなのか?」とツッコミが。

ぎくり。

「週2日」というのは、自分の希望を実現するための選択肢のひとつなのに、いつの間にか「週2日」というのが絶対条件で、仕事内容は二の次にしていたことに気がつきました。

 

まず私の第一の希望は、私も子供も無理しないこと。

そうであれば、例えば週3日勤務でも、2日は長め、夜が遅くなる日の翌日は短めにするなど調整はできます。

実際、週3日勤務に条件を広げると、選べる仕事がぐぐっと増えるのです。

また週2日から3日に勤務日を増やせば一日当たりの仕事時間を減らして、通勤圏を広げることもできます。

そうすれば、仕事内容に関する希望ももっと通せるようになります。

勤務条件以外で私がパートの仕事に求めること。

それは、将来ヨガのインストラクターとして独立するときにもプラスとなるような経験ができる仕事。

安直かもしれませんが、それはスターバックスではないか?ということで今日はスタバに来てみました。

 

お客様ひとりひとり、コーヒーの一杯一杯に向き合うこと。

居心地の良い空間を作るためのホスピタリティ。

パートナー(従業員)同士をリスペクトしあう社風。

(実際はもちろんわかりませんがHPに書いてあったから。。。笑)

一期一会を大切にすることはヨガにもつながるし、また私にとってカフェで過ごす時間はヨガのように自分が一人の人間に戻る大切な時間でもあります。

うん、こんな感じで志望動機&自己PRを書いてみようと思います。(笑)

 

いやー。気をつけているつもりでも、自分の思い込みで選択肢を狭めてることがあるんだなと再確認しました。

夫に相談してよかった!

これからも、夫に限らずいろんな人と話そうと思います。