おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

【求職活動1日目】足で探せ!仕事と育児のベストバランス

子供たちの慣らし保育が始まり1週間が経ちました。

ふたりともいい預け先が見つかって一安心。

さて、働かないと預かってもらえないので、、、(笑)

ぼちぼち仕事も探し始めなければいけません。

今日は駅前をぐるぐる歩いてみました。

 

バイト(パート)探しだなんて、学生に戻ったようでわくわくします!

 

仕事の希望条件は以下の通り。 

・週2日、月48時間以上

→週1日はヨガの講座に通う予定なので、仕事の日と合わせて計3日子供たちを預けます。

・明るい雰囲気

→日当たりが良いとか、吹き抜けがあるとか、心地いい場所かどうかは超重要ポイント。地下とか無理。

・複数人で働く

→大人と話したい(笑)そしてできれば、いろいろな年代、立場の人と関わりたい。

・駅近

→送り迎えの楽さは外せません。

 

一番最初に検討したのは、LAVAの受付バイト。

ヨガのインストラクターを目指すので勉強になると思ったのですが、希望条件に合うところがなかったので断念。

次に考えたのは、時間に融通が利きそうな家事代行。

今あるスキルが誰かの役に立つのは魅力ですが、一人で黙々と働くのは嫌だなーと思いこちらも断念。

定番ですが、飲食店の仕事で落ち着きそうです。

 

実はこの条件で働くと収支は毎月2万円くらい赤なんです……。

勤務日数を増やすかどうかは悩みどころなのですが、

・ヨガの講座の日はお迎えが7時過ぎになるので、翌日は子供たちをゆっくりさせてあげたい。

・ヨガの講座の内容を消化吸収する時間を取りたい。

・今年車を売って駐車場代が浮いた。

・ヨガの講座は半年間なので赤字は限定的。

・これまでも一時保育の利用などで毎月1~2万円の保育代はかかっていた。

・なによりの優先事項は、私も子供も無理をしないこと。

ということで、週2勤務にしようと思っています。

 

来年認可保育園の入園を考えると、今年の保育実績が週4日であれば加点がもらえるので、それも週3勤務へ心が揺れるところです。

が、やっぱりまずは今年のことを大事にする。

今無理をして育児やヨガの勉強が中途半端になっては本末転倒ですもんね。

それに、今年こうして求職中であってもふたりとも預け先が決まったわけだし、来年もうまく預け先が見つかるかもしれない。
(もちろん見つからない可能性もあるけど……(笑))

 

こんな感じで、仕事探しも子どもの預け方も、自分や家族の優先事項と照らし合わせながらベストバランスを模索する日々です。