おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

ダシ取り要らず!ホットクックでおいしい味噌汁

年子育児の助っ人として導入したホットクック。

毎日のご飯と作り置きのおかず作りに大活躍しています。

 

ただ、味噌汁だけは水出しの出汁を使って鍋で作っていたのですが、水だしってやっぱり何か物足りない……。

でも出汁をとる時間はないし、どうしたものかと思っていたところ、最近ホットクックで納得のいく味噌汁の作り方を発見しました!

それは、具材と一緒に昆布+かつおぶしも入れるだけ

 

f:id:iwadetomoko:20180606093551j:image

↑できあがり風景

 

f:id:iwadetomoko:20180606093605j:image

↑シナモンスティックじゃないよ。昆布だよ。

 

この方法、何が良いかというと、出汁とりが不要なことに加えて、出汁がらも一緒に食べられるところが最高です。

昆布は水につけておかなくても、子供が食べられるくらい柔らかく火が通ります。

見栄えはよくありませんが(笑)家で食べる分には何の問題もありません。

食材も食べきれてエコだし、栄養もたっぷりだし、本当に最高。

 

参考までに我が家で作るときの分量はコチラ。

・水600ml

・味噌大さじ3

かつおぶし5g(ひとつかみ分。入れるときに手で握って粉々にする。)

・昆布5g(適当。5×5cmくらい。)

・お好きな具材

この量で大人2人+幼児1人分。

調理は「具だくさんみそ汁コース」を使用。

晩御飯の時につくり、そのまま保温して朝食で食べきります。

そうそう、暑くなるにつれて食品まわりの衛生も気になりますよね。

夜の残りをそのまま保温しておけるのも助かります。

 

f:id:iwadetomoko:20180606134633j:image

↑ホットクック味噌汁+納豆+ごはんが我が家の朝食の定番。10分で用意できます!