おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

【ブログ1年】一生書く。

気づけばブログを始めて1年がたちました。わーい!

1年前の今頃、まさか自分が詩を書き始めるだなんて思ってもみなかったです(笑)

ブログを始めたのは、TOEICの受験が終わって次になにか打ち込めるものが欲しくて、なんとなくの思い付きでした。

だからこんなに続いたなんて自分が一番驚いています。

 

2015年の夏に妊娠して退職した時、仕事も全然できなくてすっかり自信を失っていて、自分が好きなものも得意なものも全く分からないし、なんだかぱっとしない毎日を送っていたような気がします。

好きなだけ寝られることだけがただうれしい、みたいな。

でも、休む時間って大事なんですね。

体調が落ち着いて一人目の育児も少し慣れたころから、好きなことを仕事にしたい、人の役に立ちたいっていう漠然とした気持ちが芽生えてきました。

 

それからは、いろいろ手を出しましたよ(笑)

子供の服を作っていた時期があったので洋裁の講師養成の通信講座を受けたり、

生活に役立つかと思ってユーキャンでFPの講座を受けたり、、、。

(どちらも挫折しました!)

在宅で働くならやっぱweb?と思いwebデザインの学校説明会に行ってみたり、

育児経験を活かせそう?ということでチャイルドマインダーの資格説明会に行ってみたり、、、。

英語話せたらいいのかなと思ってTOEICを本気で受けてみたり、、、。

で、結局今続いているのは、思いつきで始めたヨガとブログです。

今振り返ってみれば、「仕事になりそう」「役に立ちそう」「人に認めてもらえそう」というところから出発したものは、ことごとくダメですね(笑)

直感で「なーーんか気になる、、、」というのが大事らしい。

やっぱり、好きで楽しいことしか続けられないんだなと思います。

 

私は書くのも好きだし、本を読むのも好きです。

ブログも好きだし、最近は昔は苦手意識があったSNSも好き。

ヨガも好きだし、あと料理とか、子供のことも好きだし、人と集まるのも好き。

あーこんなに好きなことがあったんだなって、すごくほっとしています。

たくさんの好きに共通するのは、「新しい発見があること」

そうそう、発見や気づきが大好物なんです。

そんな「発見」もブログを書いて心のアンテナが磨かれたおかげだと感じています。

ま、育児が一段落して時間ができたらもっとほかのことをするかもしれませんが、ブログは続けたいな。

 

ブログを書いていると、好きなことが見つかるだけじゃなくて、ものすごく癒されるんです。

一貫性のない自分、矛盾だらけの自分、完璧じゃない自分を許せるし、他の人に対しても優しくなれる。

反応してくれる人がいると、「あ、こんな自分でも受け入れてもらえるんだ!」と思える。

特にこの「受け入れてもらえる」っていう感覚は、自分だけのノートに書き続けていただけでは得られないものです。

 

私は、私が書いていることの情報とか内容自体にはそんなに価値がないと思っていて(笑)(もちろん真面目に書いてますけど!)

それよりも、もっといろんな人が自分のことを表現することで癒されて欲しいし、もっとおもしろいアイデアが世の中に増えて欲しいと思っています。

この漠然とした思いを将来仕事につなげられないかなーなんて。

 

ということで、これからも細く長く続けていきたいと思います。

よろしくお願いします!