おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

わけもなく落ち込む日。

今日は上の子を預けて休憩の日。

今月は体を休めるために、週2日上の子を預かってもらってます。

その度に気がつくのが、

「疲れてる……」ということ。

立ち止まらないと疲れてることにすら気がつかない自分が、つくづくめんどうくさくて嫌になる。(お金もかかるし……笑)

疲れは毎日感じるんだけど、何にもしてないような気がするのに、こんなに疲れてるのってなんだか情けないし、自分が変なのかなあと思う。

育児は大変だというけど、自分で大変なのかどうか分からない……。

子供と一緒にいて、家事して。

でもそれって、今お金を払って他の人にしてもらったり家電にしてもらったりするのが進歩的というか、良いことのように言われてて。

だからそれをやってる自分って、なんか……バカなのかなあなんて。

もちろん、大事なことだって言いたい自分もいるんだけど、なんだか自信が持てない。

周りの人から大変だねって言われて、あ、そうなんだ、と思って、ちょっとホッとして。

でもまた数日すると元に戻っちゃう。

人にかけてもらった言葉をそのまま受け取れない、信じきれない自分にもまた嫌になる。

結局、自分で納得するなり自信を得るなりしないといけないんだろうな。

 

わけもなく落ち込む日もある。

今日も、せっかくの「おやすみ」なのにひとりでに涙が出てきてしまった。

こんなの嫌だなと思うのと同時に、こういう感性というか性質、そして経験を強みにして何かしていきたいという気持ちもある。

でも、それが一体何でいつのことになるのかさっぱり見当もつかない。

疲れててもっと休みたい、でももっと何かしなきゃいけいような焦りもあって……。

こんな日もある。焦らない、焦らない。