おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

【作り置き】まとめて作ることだけが作り置きじゃない。

二人目の子供が生まれてから、こちらの本を参考にして作り置きに挑戦中です。 

  


ラクする作り置き

 

本では「週末の3時間を使って12品程度、1週間分のおかずを作る」と紹介されています。

が、我が家で実践したところ、3時間もまとまって時間が取れない、1週間作り置きだけではもたないことが分かりました。

そこで、「作れるときに普段の料理プラス1,2品作り置きする」 というスタイルに今のところ落ち着いています。

 

先週の作り置き 

ある日、、、

・鶏むね肉とキャベツを蒸したもの

なめ茸

・大根と人参の浅漬け

・炒り高野豆腐 

f:id:iwadetomoko:20180121184550j:image

なめ茸はとっても簡単!きのこと調味料をフライパンに入れるだけ。

アツアツご飯にかけたり、湯豆腐にのせたり、納豆に混ぜたり、、、。

また作りたい!

・作り置きのおかずは、しっかり火入れをして味付けをしたものになりがち。

ちょっとした浅漬けがあるとほっとします。

(残り物野菜+塩、酢、ほんだし。)

 

ある日、、、

・切り干し大根とミックスビーンズのはりはりサラダ

・春菊のおひたし          f:id:iwadetomoko:20180121184644j:image

 

 

ある日、、、

・卵焼き(グリルパン使用)

f:id:iwadetomoko:20180121184700j:image

グリルパンで作った卵焼きを6等分して冷凍。

子供用に味付けはごくごく薄味ですが、卵の甘みが活きていて大人もうれしい一品。

作り方はめちゃくちゃ簡単。

細かく刻んだ野菜をレンチン→溶いた卵5こと合わせてグリルパンに→焼く。

テフロンのフライパンでもできます。

 

 

ある日、、、

・焼き豚

・ひじきとミックスビーンズのサラダ

・ゆでかぼちゃ

・ゆで小松菜

・ゆでブロッコリー

f:id:iwadetomoko:20180121184708j:image

・半調理品も立派な作り置き。とりあえずレンジで野菜をチンしておけばなにかと助かります。

例えばゆでた小松菜は、後日だし汁(湯+ほんだし)と油揚げと合わせておひたしにアレンジしました。

f:id:iwadetomoko:20180121184733j:plain

 

ある日、、、

・きんぴらレンコン

・切り干し大根のはりはり漬け 

・鮭と根菜の味噌汁

f:id:iwadetomoko:20180121184718j:image

 

汁物はたっぷり作って、これで何食もつなぎます(笑) f:id:iwadetomoko:20180121184730j:image

 

ある日の昼。

・↑味噌汁

・混ぜご飯(角煮、ゆでブロッコリーを刻んでご飯にまぜる。)

・小松菜のおひたし

f:id:iwadetomoko:20180122170851j:image

 

私は計画を立ててその通りに作ったりするのが苦手なので、その都度ちょこっと多めに作る、ちょこっと余分に切る、ゆでる、というのが合ってるようです。

「一日にまとめて作る」だけが作り置きじゃないんですね~。

自分に合ったスケジュールを見つける、これさえあれば!の好きなレシピを常備するのが成功のポイントな気がします。

ちなみに私は、なめ茸、青菜のおひたし、切り干し大根のサラダは、常備したいな後思っています。

 

それにしても、我が家が大食いなのか、レシピ通りの分量で作っても3日もたたずに作り置きが無くなってしまう、、、。