おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

【炊飯器】ミネストローネ

忙しくてご飯を作るのが大変な時にも、食卓に汁物があるとうれしいですよね〜。

炊飯器を使うと、時間がある時に材料を入れて炊飯ボタンを押すだけでスープを作ることができます。

分量はいつも適当ですが、基本は

具材(野菜、タンパク質)+水分

で、だいたいどうにかなります!(笑)

我が家は5.5合炊きの炊飯器を使用しています。

また、1歳10ヶ月の子供も一緒に食べるため、味付けはごく薄味。

大人は取り分けた後に各自塩などで調整するスタイルです。

 

○ミネストローネ

トマト缶1缶

たまねぎ1玉、セロリ1本、にんじん1本

ベーコン4枚

ローリエ1枚

コンソメ(商品指定の量)

水500mlくらい

1.野菜、ベーコンは角切り。

2.1とトマト缶、ローリエコンソメを炊飯器へ。

3.水をひたひたに入れる。

3.炊飯ボタンを押す。

 

f:id:iwadetomoko:20180116154017j:image

↓↓

f:id:iwadetomoko:20180116154030j:image

 

材料は他にも、キャベツ、じゃがいも、きのこ類、ピーマン、鶏肉、ソーセージなどなど、なんでもOK。

セロリと玉ねぎはぜひ入れてくださいね!

トマトの匂いが移りやすいので、炊飯が終わってすぐ食べない場合は鍋に移して温め直した方がいいです。

 

○鮭と根菜の味噌汁

鮭2〜3切れ

大根、玉ねぎ、さつまいも、にんじん、ごぼう

水700mlくらい

ほんだし 小さじ2

味噌 大さじ3

 

1.鮭、野菜を一口大に切る。

2.1と水、ほんだしを炊飯器に入れる。

3.炊飯ボタンを押す。

4.味噌を溶かす。

 

f:id:iwadetomoko:20180116154051j:image

↓↓

f:id:iwadetomoko:20180116154107j:image

香りが残るように、食べる直前に鍋温め直してから味噌を溶かすのがオススメ。

鮭や根菜の臭みが気になる人は、水100mlを酒にしてください。

 

このように、水分+野菜、タンパク質で、味噌汁未満、カレー未満の汁を作っておけばアレンジは自由自在。

火が通った材料を細かく刻み、汁と一緒に凍らせておけば離乳食にも使えます。

注意点は、

・炊飯器への匂い移りを防ぐため、油分、においの強いものは入れない。

(カレールーなどはスープを鍋にあけてから溶かす)

・吹きこぼれしないように、水分は炊飯器の7〜8割にとどめる。

(私は結構ぎりぎりまで入れてしまいます……。お使いの炊飯器に合わせて、様子を見てください。)

・肉など火が通りきっていない場合は、もう一度炊飯ボタンを押して様子を見る。

(炊飯中途中で蓋をあけてみて大丈夫です。)

 

炊飯後に蓋を開けた時、ご飯以外のものができあがっている意外性が毎回楽しいです(笑)

ぜひ一度お試しください〜。