おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

【レンジ】茄子の肉みそ炒め

最新の調理家電はないけれど、ほったらかし調理をしてみたい!

ということで、家にある炊飯器・電子レンジ・グリルを活用しながら簡単料理に取り組んでいます。

 

「炒めてないじゃん」というツッコミはなしで。

レンジで作る「茄子の肉みそ炒め」です。   

 

材料

・茄子3本(縦に6等分)

・豚ミンチ300g 

・長ネギ1本(ななめに薄切り)

・サラダ油大さじ2

・水50cc

・味噌、みりん、砂糖 各大さじ2(↑水と混ぜておく)

 

  1. 耐熱容器に茄子を並べ油をからませる。軽くラップをかけてレンジ600wで3分加熱。
  2. 深い耐熱容器(1と同じ容器でも可)に肉、ネギ、加熱した茄子、水に溶かした調味料を入れ軽く混ぜる。ラップをして600wで8分加熱。完成。

 

f:id:iwadetomoko:20180114162826j:image

 

・かなりこっくりとした甘めの味付けです。お好みで砂糖は減らしてください。

・あっさりした味が良ければ、茄子の下ごしらえに油を使わずにチンしてください。肉の量を減らしても良いです。

・肉はパックからどん!とあけても大丈夫ですが、火の通りが心配な方はチンする前に軽くほぐしてください。        

 

 

お料理番組でよく見る耐熱のガラス容器。

ひとつあると便利です!

「このお皿はレンジ可、、、?」 といちいち迷わずに済みます。

f:id:iwadetomoko:20180114162842j:image

 

 


iwaki ベーシックシリーズ ボウル 2.5L 外径25cm KBC325

 

 

平皿は、蒸し野菜を作るときに活躍しています。 


iwaki ベーシックシリーズ パイ皿 Lサイズ KBC209