おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

【育児】専業主婦だって使って良いんだよ、ベビーシッター。

昨日、初めてベビーシッターを利用しました。

 

kidsline.me

 

ベビーシッターなんて、お金持ちが使うものでしょう、、、?

そんなの私には関係ないワ、、、と思っていたのですが、

一人で年子二人を一日見ることに限界を感じて、思い切って頼んでみました。 

 

うちは毎週1日、夫が残業の日があり、下の子の沐浴、晩御飯の準備、上の子のお風呂、寝かしつけを一人でしなければいけません。

、、、無理です!!

というわけで、17~20時で来てもらい、おかげで無事に夜のタスクを終えることができました。

最近上の子をほったらかし気味だったので、一緒に遊んでもらえて子供もとてもうれしそうでした。

また、子供を見てもらっただけではなく、シッターさんの手作りのおもちゃを見せてもらったり、遊びやおもちゃの展開のしかたを教わったり、私自身も勉強になることが多かったです。

自宅育児を続けていると、遊びがマンネリ化しがちなんですよね、、、。

なにが辛いって、退屈そうにしている子供を見るのが私は一番辛いです。

それでついついスマホやテレビを見せてしまうのですが、それだとこっちも気分が良くないし、結局子供も満足しないんですよね。

昨日シッターさんが、「マグネットが気に入ってるみたいです」と教えてくれたので、今日は早速家にある磁石で遊んでみました。

いつもよりも長いこと集中して遊んでくれたので、気が楽でした。

 

これから定期で利用しようかまだ考え中なのですが、昨日のようにスポットで利用して、自宅での関わり方を見直すのは良さそうだと思いました。

専業主婦で自宅育児をしている人は、ベビーシッターというと無関係に感じるかもしれませんが、そういう人にこそ一度気軽に頼んでみてほしいなあと思います。

 

「いえいえ、そうは言ってもお金が、、、」というあなた!

旦那さんの勤め先の福利厚生や自治体の子育てサービスを一度調べてみてください。補助が出る場合があります。

例えば、キッズラインで利用できる補助はコチラ。

ベビーシッターの料金費用(病児保育・一時保育)- キッズライン

私も、夫の会社の福利厚生サービスからの補助を使いました。

 

「ベビーシッターを利用してリフレッシュしたいけど、補助もないし、やっぱり無理だわ、、、」というあなた!

一度具体的に金額を考えてみてください。

月一回では?1回3時間では?

私も以前は高くて無理、、、と漠然と思っていたのですが、下の子がもう少し扱いやすく(笑)なるまでの2~3か月のことなら大丈夫だと試算しました。

まあ、教育費とか貯金とか気がかりはいろいろありますが、、、10年後の心配より、今年、心身ともに元気で過ごすことのほうが、自分にとっても家族にとっても大事じゃないかなあと思うのです。

そして、いま子供に使ったお金くらい、後で働いて倍返ししてやるー!!と思ってます!(どきどき)