おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

あなたならきっとできる。

祖母からお正月のお祝いメールが届きました。

「二人の育児で大変だろうけど、あなたならきっとできると思います。」

と書いてくれていました。

もうすぐ自宅に戻るのでうれしさもありつつ、これからのことが少し不安に感じる時期でもありました。

私の大好きなおばあちゃんが、

「あなたならきっとできる」

と言ってくれて本当にうれしかったし、その言葉を信じることができて「私ならできる!」と思いました。

 

私も誰かのためにこんな言葉を言える人になりたいものです。

ポイントは、言葉そのものよりも、その人との関係性にある気がします。

私は「おばあちゃん」に言われたから、その言葉を信じることができました。

それは、おばあちゃんと過ごした年月と信頼関係があるからこそ。

 

私は祖母のメールを読んで、この言葉をかけたい人を何人か思い浮かべました

さて、その人たちと自分との間には深い関係を築けているか?

日頃から小さな親切をしているか?

関係を育むための十分な時間が経っているか?

「良い言葉」や「アドバイス」を掛けることほど簡単なことはないのかもしれません。

ついつい言葉が先行してしまいがちですが、その言葉が本当に活きるための素地にこそ目を向けて、それを育んでおかなければ。

時間がかかるだろうけど、そういう関わり方、生き方も、私ならきっとできる。

そう信じてみようと思います。

 

あ、育児こそ、時間をじっくりかけて関係を育む営みそのものだよなあ。

毎日がトレーニング!