おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

実家にあるもの/ないもの、うちにあるもの/ないもの

年末年始のお休み、いかがお過ごしですか?

私は11月の出産後、夫の実家にお世話になり、そのままお正月もご厄介になっています。

もうすぐ約2ヶ月が経ちますが、その中で、

「実家にあってうちには無いもの」

「うちにあって実家には無いもの」

があることに気がつきました。

自分の家にあるものについて、なぜそれを持つのか、使うのか、考えるきっかけになったのでまとめておきます。

 

実家にあってうちには無いもの

 

・お風呂のふた

我が家は家族全員ほとんど同じ時間帯にお風呂を済ませます。

そのためお湯を沸かし直す必要がないので、お風呂のふたはありません。

そのほか、足拭き用のマット、体洗いのタオルもうちにはありません。

足拭きマットは古いバスタオルを使用、体は手で洗っています。

洗濯、掃除しなければいけない物はとにかく減らしたいのです(笑)

 

・トイレのタオル

トイレの目の前が洗面所なので、洗面台のタオルをお手拭きと兼用しています。

朝の洗顔時に新しいタオルに交換するため、汚くない……はず。

 

クイックルワイパー

マキタのコードレスクリーナーを買ったので使わなくなりました。

ただ、実家ではクイックルのシートで棚のホコリを掃除していて、それは便利だなと思いました。

今度シートだけ買うかも。

 

・バランスボール

赤ちゃんを抱いてぽよんぽよんしていると、あっという間に寝ました。

うちにも欲しいかも……。

 

・食洗機

買う予定は全くなかったのですが、使ってみたら便利だったのでいつか欲しい。

すすぎ、乾燥だけしてくれたらいいんだけどな。

 

・ソファ用のブランケット

あこがれ!

うちのダイニングは狭いのでブランケットは置いていないのですが、いつか買いたい。


実家に無くてうちにあるもの

 

・コロコロ

髪の毛が落ちてるとそわそわするので(笑)寝室のすぐ取り出せるところにスタンバイ。

主に布団とソファに使っています。

 

・おしぼり用タオル

子供の離乳食が始まった頃、お手拭き用にミニタオルを用意しました。

食器棚の中に常備していますが、大人もちょっとしたときに使えてとても便利です。

 

・タオル干し

我が家にはピンチハンガーもあるのですが、メインはタオル干しを使っています。

タオル以外にもインナーのシャツや靴下、子供服などをざざっと干して、ざざっと取り込めるところがお気に入り。

ピンチだといちいちつまむのが面倒くさくて……←

 

・コードレス掃除機

マキタのコードレスクリーナーを買ったおかげで掃除のハードルがぐっと下がり、本当に重宝しています。


実家にもうちにも無いもの

 

・乾燥機

洗濯乾燥機、使ってみたいなあ。

 

 

物の選び方や暮らし方って、家それぞれ、人それぞれで面白いですよね。

お正月休み、自宅以外の場所で過ごす人も多いかと思います。

怪しまれない程度に周りを観察して(笑)
「これ欲しいな!」
「うちのあれ、要らないかも?」

という発見をするのも楽しいですよ〜。