おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

 

新しい年のはじめの日。

どんな年にしようか考えてる人もたくさんいると思います。

私は昨日、一年のふりかえりとして、Facebookの自分の投稿とブログを全て読み返してみました。

もう……、とても恥ずかしかったです!!!!(笑)

でも恥ずかしく感じたということは、自分が少しでも成長できたということだと思うんですね。

特に何が恥ずかしかったかというと、

「子供がいても自分はこんなこともできるし、こんなことにも関心があるぞ!」

という力みというか、アピールがすごくて寒い……。アイタタタ……。

当時の自分はそんな風に思ってなかったと思いますが、今見ると「いやいや、無理しすぎでしょ。もっと素直に自然体にいこうよ!」と思いました。アイタタタ。

 

また以前は、子供のことより、もっと「かっこいいこと」を書くべきでそれを探していた気がします。

でも今見ると、子供に向ける目こそ自分らしいと感じるし、お母さんでいる自分も好きです。

それはきっと、子供の前だと余計な考えを抱かずに素直でいられることが多いからだと思います。

結局、自分にとって家族や子供がとても大事なんだという、ごくごくシンプルなことに1年がかりで気がついたという、なんとも遠回りなことをしていました。

まあ、その時間も大事だったと思うんですけどね!

 

ブログのこともいろいろ考えたのですが、今年はもう少し、人に向けて書きたいと思いました。

普段外に出て人に会うことが少ないと、どうしても意識が内向きになりがちで、ブログも内省的な内容が多かったように思います。

そもそもブログで何をしたいかというと、やっぱり、人に読んでもらって少しでも元気になってもらいたいというか、良い影響を与えられたらなーと思うんです。

私自身、本やネットのいろいろな言葉に刺激を受けたり励まされたりしてきたので、私も誰かにとってそういうことが書きたい、いや書きます!

今日くらいはね、意気込みましょう(笑)

今年もゆるゆる続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって今年もいい一年になりますように!