おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

産後の一時保育、最低でも3ヶ月にして欲しい。

日中、年子の子どもと3人で過ごす暮らしが始まり数日。

……ちょー大変です。つ、つらい。

いま、一番言いたいのは、

産後の一時保育はせめて3ヶ月にして欲しい!

ということ。

 

自治体によって一時保育の期間は違うようですが、私が利用した東京都大田区では予定日1週間前から3週間後まで、台東区では予定日前後合わせて1ヶ月でした。

産後でまだまだ休みたい時期に、保育園でパワーアップした上の子を突然返されても……ほんとに、どうすれば……??って感じです。

横になって寝たい……。

 

いや、こんな制度があって利用できるだけありがたいと思うし、保育園ではとても良くしてもらって感謝してます。

でも、期間はもう少し長くして欲しい。

せめて下の子も連れてお出かけしやすくなるまで。

産前だって、上の子を見ながらの臨月は体がすごくしんどかったのに、1週間前からしか利用できないなんて……。

せめて産前も1ヶ月前から使えたらいいのになあ。

あとあと、ついでに言うと、求職中の定期利用保育を確実に使えるようにして欲しいなあ。

 

こういう要望って、一体どこに伝えたらいいんでしょうかね。

区のホームページって見づらくて分かりにくいし、意見の吸い上げ口がどこなのか全然わからない……。

議員さんに言うのかな??

じゃどの議員さんがいいか、政治信条だとか議会での発言とか、調べないといけないのかな、この、ちょー忙しいときに???

とりあえずブログに書いてみました。