おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

雑感メモ

・コミュニケーションのゴールは納得じゃない。

「納得しあうことなんてできない。」という納得がスタート。

「納得する」と「受け入れる」は近いように見えるけど全然違う。

ゴールは納得じゃなくて、なんとなく良い関係を築く、とか、ぼやーっと繋がる、とかそんなことだと思う。

それはゴールでもありスタートでもありプロセスでもある。

 

・愛は見つめ合うことじゃなくて同じ方向を向くこと。

うろ覚えだけど何かで見た言葉をふと思い出した。

それぞれが、それぞれの方向を向いて歩いていくこと。

自分も自分の方向に歩いているつもりだけど、たまに無性に不安になって孤独を感じることがある。

でも、嫌な感じじゃなくて清々しい孤独というかそんな感じだ。

 

・バランスを失っているから美しい。

最近読んだ禅の本に書いてあった。

一貫性や完璧を求められているような気がして無理したこともあった。

そんなものは勘違いだったんだな。

完璧に不完全。一瞬一瞬、崩れて死に向かっていくのが成長。

だから美しい。

なぜだかこの文章が心に響いて少し泣いた。

変わっても良いんだよ、それが当たり前なんだよって励まされているような、癒されているような気がしたからかな。