おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

種はすでに持っていたという話。(整理収納ふりかえり。)

今月整理収納アドバイザー2級講座を受けてから、台所・本棚・洗面所の3カ所の整理に取り組みました。

住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!

「整理してよかったな〜」と思うのは、使い勝手や見た目がよくなっただけではなく、

「これもっと使いたい!」「そうそう、これ好きなんだよね。」

という、自分の隠れた願いを見つけられたこと。

3カ所それぞれどんな発見があったか記録しておきます。

 

台所

f:id:iwadetomoko:20170926152506j:image

食器棚のお皿を整理しているうちに、あまり使っていないお皿があることに気がつきました。

魚を焼いた時くらいしか出番が無いこの長いお皿。義両親からいただいたものです。

これを普段からもっと活躍させたーい!

 

洗面所

f:id:iwadetomoko:20170926152454j:image

真ん中のボディブラシ。

好きなモデルさんが使っていると知って数年前に買ったものなのですが、ずっと使っていませんでした。

「飾りじゃないのよ、ブラシは……!」ということで、意識して使うようにしています。

朝子供より早く起きれた時にドライブラッシングをするのですが、寒風摩擦みたいで気持ち良い。(オシャレ感ゼロ。)

これでツルピカになるんだ…!

 

ボディマッサージブラシ| オーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

 

 

 本棚

本棚は一番発見が多かった場所です。

最近全然読んでいなかった本の中でも、特に気になったのは日本文化にまつわるもの。

大学時代は西洋美術史を勉強していたのですが、自分のルーツというか、やっぱり「こっち側」なんだなーと気づかされました。

 

ここのところ読んでいる本が実用書ばかりで、自分の言葉の世界が全然深まっていない焦りがありました。

そろそろ文学作品を読まなくてはと感じていたのですが、面白い小説を探す気力もなく……。

と、思っていたら読みたい小説も手持ちの本の中から見つけることができました!

f:id:iwadetomoko:20170926152516j:image

幸田文 きもの (新潮文庫)

他にも読み返したい本が出てきたので、ゆっくり読み進めていきたいと思います。

 

 

こちらは写真集。

普段子供に触られないように別の場所にしまってあったのですが、本棚に余裕ができたことで、子供の手は届かないけどすぐに見られる場所に置けるようになりました。 

f:id:iwadetomoko:20170926152532j:image

1日1ページ、花の写真が載っています。

そういえば一人目の子供が生まれる日まで、カウントダウンのようにめくっていたなあ。

余白。非対称。枯れ。染み。破れ。自然と人為。

日本の美がぎゅぎゅっと詰まった1冊です。

胸が苦しくなるくらい美しい。 

お花だけではなく、添えられた川瀬さんの言葉も美しい。

いつか、こういう世界に近づきたいと思っている自分に気がつきました。

もう、何を、どこに、どうなりたいのか、とか全然わからないのですが、すごく焦がれます。何年かかってもいいから。

とりあえずお花を習えばいいのかな?それとも茶道……??

川瀬敏郎 一日一花

 

 

長いこと、自分の好きなことややりたいことを探して、自分の外側に目を向けてばかりいた気がします。

「種」はちゃんと自分の中にあったんだな。

今まで忘れてほったらかしにしていたけど、これからまた手をかけて育てていきたいです。