おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

休み方もいろいろ試してみる話。

f:id:iwadetomoko:20170925123205j:image

今日は私の休日です。

子供を4時間預けてカフェでのんびりランチ。

ノートにいろいろ書きなぐったり、本を読んだり、とにかくぼーっとしたり、ブログや手紙を書いたり、盗み聞きや人間観察をしたり。(笑)

1週間に1回、4〜5時間。一人になる時間があるとちょうど良い感じ。

この「ちょうど良い」も、いろいろ試してみたから分かってきました。

会社員時代も、育児が始まってしばらくの間も、休み方について考えたことなんてありませんでした。

どのくらいの時間、何をして、どんな風に過ごすと、自分が休まるのか。

改めて意識しないと、そんなことも分からなくなってしまうんだなあ。

これまで、1日8時間預けて買い物しまくったり(!)夫に子供を見てもらって毎週イベントに出かけたり、いろいろ試してみました。

「これはちょうど良い休み方と違うかも…。」をひとつずつ潰して、今は「ちょうど良い」がなんとなく分かってきた気がする。

どんなことも、万人に・常に当てはまるような正解はないんだなあとつくづく思います。

いろいろ試して選択できる自由があることに感謝。