おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

動かしながら考える。洗面所にパジャマを置くのはやめた理由。

洗面所にパジャマ+下着セットを置けるようにするために始めた整理作業。

(住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!)

結局、パジャマを置くことは断念しました。

 

計画では、

・パジャマ→洗濯機上の棚

・下着類→洗濯機横に引き出しを新たに設置

の予定でした。

この洗濯機横に置く下着用の引き出しは、先日洗面台下の用に買ったものと同じ、無印良品のPPストッカーを置くつもりでした。

そこで夫に頼んで洗濯機を移動してもらい、洗面台下に入れる前に洗濯機横に仮設置してみたのです。

すると、引き出しの分だけ洗濯機が手前に来るのが思いの外圧迫感がありました。

それから夫からこんな疑問が。

・引き出しの下の段は子供が開けてしまうのではないか?

・洗濯機の振動が引き出しに伝わってうるさいのではないか?(壁と洗濯機の間にぴったり入れるつもりだったので。)

 

狭いながらも洗面・脱衣所は、お風呂に入る前に一息ついたりスキンケアをしたり、ほっとしたい空間。

ゆとりあるスペースは残したいと思いました。

そして、子供が引き出しを開けて中のものを毎朝毎晩ひっくり返すのは耐えられない……。

でも引き出しがあれば開けたくなるのが人情というものですよね。

それなら今は、新たな物は何も置かないのがベストではないかと。

で、結局パジャマ置きはひとまず止めることになりました。

たまにダイニングに、パジャマを忘れた裸の猿が現れたって、それはそれで一興かと。だって家族だもん(←いい話。)

 

f:id:iwadetomoko:20170921164645j:image

 

実際に収納用品を置いたり家具を動かしたり、体感しながら考えることの大切さを感じた一件でした。

そしていろんな仕組みは永遠には続かないもの。

子供の成長やライフステージの変化に伴ってまた見直していきたいと思います。

 

f:id:iwadetomoko:20170921164651j:image

 

これで洗面所もひとまずおしまい。

見栄えよくするにはバスタオルを統一するのがてっとり早いけど、それはもうちょっと時間をかけつつでいいかな。

ハンガーは、買い換えるかも。

クリーニング店でもらったハンガーで一応統一はしているものの、黒はやっぱり圧がありますね……。

あと、洗濯機上の棚を全部スノコにしたらどうだろう?という考えがあります。

100均に行く余力があれば検討したいと思います。