おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

洗面台下の収納

洗面所の整理も終わりました。

(住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!)

もともと洗面所にパジャマと下着を置けるようにするため始めた整理でしたが、わけあって止めることにしました。

それについてはまた別の記事で。

(動かしながら考える。洗面所にパジャマを置くのはやめた理由。 - おしゃべりしようよ!)

 

まずは洗面台下から。

物の選別は済ませたものの、見た目がぐちゃーっとしてました。

 

 before

f:id:iwadetomoko:20170916115452j:plain

私、ここからどうすればいいのかが、いつも分からなかったんです……。

洗面台下だけじゃなくて他の場所も。

物自体は多くないから探し物をするまでもなくてそんなに困っていない(つもり。)

わざわざ収納用品を買うのもなんだか贅沢な気がするし、サイズを測ったりいろいろと面倒だし買ってもなんかいつも失敗しちゃうし……。

が、今回はその「わざわざ」を買ってみましたよ!

 

after

f:id:iwadetomoko:20170920133001j:image

 

すっきりしました!

う、うれしい……。

・右の引き出し→防災用品(非常用トイレ、ゴミ袋、アルコールスプレーなど)

・左の引き出し→日用品のストック

・右の引き出し上の箱→ちょいふき掃除、ちょいつまみ洗いに使うもの

 

購入したのはこちら。

ポリプロピレン追加用ストッカー (V)約幅18×奥行40×高さ21cm | 無印良品ネットストア

ポリプロピレン追加用ストッカー・深型 V)約幅18×奥行40×高さ30.5cm | 無印良品ネットストア

 

わざわざ買うのだから失敗はできない……!

ということで、床にマスキングテープを貼って収納のサイズと中に入れるものの検討をしたことは以前ブログに書いた通りです。

あとは、無印の引き出しは別の部屋でも使っていて、かれこれ10年近く愛用しています。

今回買った引き出しも10年は使えるはず!ということで購入に踏み切りました。

 

わざわざ収納用品を買うなんて贅沢だなーと思っていたのですが、すっきりしたことが想像以上にうれしかったです。

 

そこで思い出したのが、整理収納アドバイザーの講座で聞いた「整理収納の目的」についての話でした。

そもそもどうして整理収納するのか?

いろいろ目的はあると思うのですが、空間や時間を効率良く使うため、というのがまずは大きいと思います。

で、今回洗面台下がすっきり片付いて気がついたのは、

「見た目を美しくする」というのも大切な目的だったんだということ。

収納にこだわるなんて贅沢贅沢と思っていたけど、私はすっきりして、きれいで、美しいものを見るのが大好きなんだー!と再認識しました。

こういう人目には触れないところって「ま、他の人は見ないし……。」ってなりがちだと思うのですが、いや、自分が見てるじゃん!と思ったのです。

身の丈にあった範囲で、収納用品もこだわっていきたいなあと思いました。