おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

キッチン用のハイスツールを買った。(私のおしりすごいの話。)

キッチンに自分のスペースを作るために整理をすすめています。

(住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!)

 

当初作業の予定は無かったのですが、食器棚の中も気になったのでちょこっと改善。

 

before 

f:id:iwadetomoko:20170919112716j:image

 ↓↓

after

f:id:iwadetomoko:20170919112729j:image 

・棚の仕切をアクリルのコの字ラックで統一。

・お皿の配置変更。毎日使うものは右側+アクリルラックの上に。

左の方に積み上げられたお皿は来客があったときなどに使う予備。

 

before 

f:id:iwadetomoko:20170919112815j:image

↓↓

after

f:id:iwadetomoko:20170919121215j:image

 

・アクリルの仕切を買って、バット、鍋敷き、ボウルの蓋などを立てかけた。

今まで取り出すたびに雪崩になっていたので…。

サラダスピナーは下の段に移動。

 

 

さて、本題のハイスツール。

以前から気になっていた松野屋の丸椅子を購入して、レンジの棚横に置きました。

日本の丸椅子(大小) - 松野屋

 

ちょこん。

f:id:iwadetomoko:20170919112648j:image

 

やっぱり木はいいねえ……。

木目が美しい!

太すぎず細すぎずの絶妙な脚が気に入りました。

片手で運べるくらいの重さなので、ちょこっと触りたいとき、本を読みたいときにさっと出せていい感じです。

 

f:id:iwadetomoko:20170919112657j:image

 

 

この椅子を買う前に、↓こんな感じで手持ちの椅子にせんべい缶を載せて、座面の高さを検討しました。

今回買った丸椅子は高さが60cmだったので、ちょうど60cmになるようにしてキッチンカウンターや棚とのバランスをイメージしました。

 

f:id:iwadetomoko:20170919112902j:image

 

それで、今回店頭に行く余裕が無かったので結局通販で購入したのですが、届いて座った瞬間に違和感が……。

「あれ、ちょっと高い……?」

なんとネットショップでの座面高の表記は60cmだったのですが実際は61cmだったのです!

1cmの違いを感じ取った自分にちょっとにんまり。

夜な夜なせんべい缶に腰掛けて妄想した成果です。