おしゃべりしようよ!

普段話すには大げさなような、でもほんとはおしゃべりしたい、そんなことを書いています。

マインドフルネス瞑想を2ヶ月やってみたよ。(迷走じゃなくて。)

半年ほど家でヨガを続けています。

なんだか調子がいいなーと思っていたところ、ヨガは「動く瞑想」とも言われているということを知り、それなら「動かない瞑想」もやってみるか!と7月からマインドフルネス瞑想も始めてみました。

瞑想って、なんだか胡散臭いですよね……。笑

私はもともと中学時代に剣道をしていて、練習後に毎回「黙想」の時間があったのであまり抵抗はありませんでした。

瞑想といっても、基本的にすることはとてもシンプルで、

「呼吸に集中する」「注意がそれたことに気がついたらまた呼吸に集中する」

この2つを繰り返すだけ。

私は1日10分ほど瞑想の時間にあてています。

最近家の整理をしているのですが、私にとってはヨガや瞑想も「整理・掃除」という感覚です。

毎日毎日とっちらかる頭や心を少しずつ整理して掃除して使いやすくしていくイメージで取り組んでいます。

 

今日は2ヶ月続けてみたふりかえりをしたいと思います。

参考にしている本(~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門)に「マインドフルネス瞑想があなたにもたらすもの」という項目があったので、それに沿って効果のほどを振り返ってみます。

それにしても、↓こんだけ(12こも)の効果が本当にあるとして、それが呼吸に集中するというシンプルなことだけで叶うなら、「人間ってなんてお得にできてるんだ……!」と思ってしまうのは私だけでしょうか……。

そしてお得なことは試すに限る! 

 

 

マインドフルネス瞑想の効果

1集中力が高まり、仕事・スポーツ・勉強などの効率があがる

→集中力は上がった気がする。家事をするときは家事を、子供と遊ぶ時は遊びを、休む時は休むことを、それぞれの時に集中できるようになって生活にメリハリが生まれたと思う。

 

2ストレスが解消され心が穏やかになる

→穏やかになった気がする。何もしない時間を意図的に持つようになってリラックスできてるのかな。

 

3EQが高まり、心が安定する

→感情的になることは少なくなった。もちろん何も感じなくなったわけではなく(笑)いい感情も悪い感情も、自分と少しスペースをあけて捉えられるようになったかな。

 

4頭が明晰になり、洞察力が高まる

→本を読むのが楽しくなってきた。あと……面白いかどうかは置いといて、ブログを書きたいって思うようになった。

 

5直観力、創造性が高まる

→いろいろひらめくことは増えたかも。料理の献立だとかブログのネタとか。何より「これはやめておこう」とピンとくることが増えた。

 

特に強く実感する項目はこの5つなので、以下省略。

 

6思いやり深くなり、人間関係が良くなる

7内も外も若々しく、美しくなる

8眠りの質が上がる

9幸福感が高まる

10ゆるぎない自信が育まれる

11影響力、リーダーシップ能力が高まる

12自分らしい人生を実現できる

 

 

その他気がついたこと、変わったこと 

 

・瞑想の目的は無心になることだと思っていたけど違った。

心が落ち着く時もあれば、いろいろな考えや感情がぶくぶく沸く時もある。

大事なのはそれに気がつくこと、観察することだと実感。

 

・「感じる」は実況中継じゃない。

呼吸や体の感覚に集中するって最初はよくわからなかったけど、最近つかめてきた気がする。

始めの頃は「あ、これ気持ちいいなー」「なんか息が吸いづらい」とか、感覚を言葉で実況中継していたと思う。

でもこれって「感じる」じゃなくて分析とか判断ですよね。

最近は、ほんとにそのまま感覚を感じるというか、感覚の中に入るというか、つかめてきた感じ。

 

・心の落ち着きや静けさが心地よくなった。

これが一番大きな変化、気づきかも。

瞑想をしていると、頭がからっぽになって、ほんとに「シーーン」とすることがあるのですが、ある時その状態を気持ちよく感じていない自分に気がつきました。

なんか、静かになるのが怖くて無理やり何かを考えようとしていたぐらい。

それで、自分が常に「何かしなきゃ」「前に進まなきゃ」「何か考えなきゃ」って思っていることに気がつきました。

例えれば、一日中テレビをつけっぱなしの生活をしている人が、ある時からテレビを見なくなったら、多分最初は落ち着かないし心地よくないのと一緒だと思います。

今は頭の中が静かになるとほっとするし、リラックスできて心地よくなりました。

 

・思考はツールなんだな。

↑で書いたことと重なりますが、別にいつも何かを考えてる必要なんてないんですよね。

必要な時に必要なことを適度に考えればいいだけで、あとはぼーっとしてればOK(笑)

思考もただのツールなんだというのも大きな気づき。

 

 

ということで長くなりましたが2ヶ月の実践の振り返りでした。

習慣化のために3ヶ月は続けることを目標にしているので、また来月も振り返りたいと思います!

 

 

*参考

 

コンパクトにまとまっていてわかりやすかった。

付属のCDもクセがなくて使いやすい。

こちらでも瞑想について触れられています。

この本、とっても良かったのでまた改めて感想書きたいなー。

主婦(夫)、育児中の人にぜひ読んでもらいたい1冊!