おしゃべりしようよ!

普段話すには大げさなような、でもほんとはおしゃべりしたい、そんなことを書いています。

住まいに関する3つの野望

先日整理収納アドバイザーの講座を受けてから、家の片付けについて3つの計画を立てました。

 

1.キッチンに自分専用のスペースを作る。

 

f:id:iwadetomoko:20170909163018j:image

吊り戸棚に本と文房具。

 

私は普段、台所で本を読んだり日記やノートを書いたりすることが多いです。

自分専用というか、物理的にも1人になれるスペースがちょっとでとあったら良いなーということで、キッチン基地化計画を進めています。

整理の方は大方終わっていて、あとは収納用品(防災用品を入れるケース)とハイスツールを買って完了の予定。

この買い物がハードル高いんだよね……。

ネットで買っちゃおうかと思いましたが実物を見てからにします。

 

キッチン用のハイスツールを買った。(私のおしりすごいの話。) - おしゃべりしようよ!

 

冷蔵庫上の防災用品。 - おしゃべりしようよ!

 

 

2.ダイニングの本棚の高さを半分にする。

 

f:id:iwadetomoko:20170909163039j:image

 

我が家のダイニングは8畳で、私と子供は1日のほとんどをここで過ごします。 

休日は夫も。

で、そんなに広くないダイニングなのにダイニングセットがあって、さらに家具の背も高くて圧迫感があるんです……。落ち着かない。

それで写真の左の本棚の高さを半分にしたらだいぶ印象が違うんじゃないかと思って目下蔵書整理中です。

いやー家具選びって難しい!

 

本棚の整理、終わりました。 - おしゃべりしようよ!

 

3.洗面所にパジャマと下着のセットを置く。

 

f:id:iwadetomoko:20170909163201j:image

 

パジャマと下着を洗面所に置いているお家があると知って、うちでもやってみたくなりました。

子供も一緒にばたばたとお風呂に入ろうとすると、身支度のものを忘れていってしまうことがあるんですよね。それで寝室とお風呂の間をウロウロ。

一度パジャマを仮置きしてみたのですが、動線が短いとやっぱり楽ちんだと実感しました。

次は物をどう収めるか計画していきます。

 

洗面所の整理、途中経過。 - おしゃべりしようよ!

洗面台下の収納 - おしゃべりしようよ!