おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

マキタのコードレスクリーナーを購入予定の人に伝えたいたった一つのこと。

f:id:iwadetomoko:20170627114854j:plain

2、3ヶ月前に掃除機を買い換えました。

マキタ 充電式クリーナ バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

以前はキャニスター型(コロコロ)を使っていたのですが、子供がコードを抜くようになりコードレスを使うことにしました。

ま〜、毎日の掃除が楽なこと楽なこと!

これまでコードが届かなかったところも掃除するようになりましたし、とにかく軽いのでこまめに掃除しています。

 

いろいろな雑誌やブログでも紹介されているので、購入を考えている人もいると思います。

そこで私が伝えたいのは、

「充電器を置く場所をあらかじめ確保しておくこと」

です!

当たり前ですが、この掃除機は充電しないと動きません。

いつでもこまめに掃除しようと思ったら、常にバッテリーが充電されている状態にしていないといけません。

ということで充電器の場所確保がとても大事なのです。

 

f:id:iwadetomoko:20170627115113j:plain

この充電器が思いの外大きいです。

連結2パックの豆腐くらい。

すみません、今度ちゃんとサイズ計ります……。

ちょっと調べてもサイズが出てこないんですよね。

 

我が家はキッチンの米びつの裏が定位置です。

f:id:iwadetomoko:20170627115028j:plain

左奥の黒いのが充電器。

f:id:iwadetomoko:20170627115100j:plain

 

使ったらすぐ充電器へ。

これで使いたい時にすぐ動かすことができます。

コードタイプに慣れていると、意外とこういうところが盲点だなあと思ったので書きました。

ちなみに30分ほどでバッテリーは満タンになります。

あと、充電中の作動音が結構大きいので最初はびっくりしました。

炊飯器が動いているときの音くらい。

 

このバッテリーがどれくらいもつのかというと、私は毎日2DKの部屋(45平米くらい)を中パワーで20分くらい掃除していますが、電源が落ちたことはありません。

最後は若干吸引力が落ちる感じはありますが、ホコリ髪の毛などの普段汚れであればまったく問題ないかと思います。

ご参考までに。

 

 

余談。

紙パックもとってもコンパクトでまるで鳥の巣箱のよう。

ちょっと癒されます。

f:id:iwadetomoko:20170627115209j:plain