おしゃべりしようよ!

普段話すには大げさなような、でもほんとはおしゃべりしたい、そんなことを書いています。

来客用スリッパを寝室へ。

昨日整理収納アドバイザーの講座を受講して、片付け欲がむくむく湧いてきました。

下駄箱を整理する実例を見ていてピンときたのが、我が家の来客用スリッパ。

これを非常時用のスリッパにしようと思い立ち、早速寝室に移動させました。

地震の時には家の中にもガラスが散乱する恐れがあるので、枕元にスリッパを置いておくといいそうです。

スリッパを風呂敷に包んで、タオルケットを入れているカゴの底にポイ!

は〜すっきり。

靴箱に1段スペースができました。

ここにもなにか入れたい…!けど我慢我慢。

 

思えば今の家に住んで3年。

来客はそこそこあっても、スリッパをお出ししたことって一度か二度しかなかったです。

まあ、スリッパ出すような間柄の人なんてなかなか来ないんですけど、これからスリッパを出さないといけないようなことがあれば事前に寝室から出せばいいだけなので問題なし!

「それは本当にそこに置いてないといけないものなのか?」を考えるのは大事だし面白いですね。

 

昨日の講座では、整理→収納の順番でプロセスをきちんと踏むことが大事だと習ったのに早速思いつきで動いてしまった!

 

f:id:iwadetomoko:20170904163730j:image

 

f:id:iwadetomoko:20170904163742j:image