おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

整理収納アドバイザー2級講座。昼休み中。

今日は整理収納アドバイザーの2級講座を受けています。

これから子供も増えて物も増えるだろうし、そのうち引越しもするだろうし、勉強になるかなあと思って受講しました。

あとは、やっぱり一番長く過ごす家での時間が好きで、「暮らし」についてあれこれ考えるのが好きなので、勉強というより娯楽、ですね。

(そして仕事にできないかなあという下心もあり。)

 

普段こういう講座とかイベントとかの昼休みは、講師の人や他の参加者の人と喋った方がいいかなと思ってそのまま会場で食べることが多いです。

でも今日は「子供といつも一緒なので一人で外食してきます〜」とごく自然に口をついて出て、ちょっとびっくり。

(外で食べるのは私だけだった。)

そう、私はやっぱり一人になる時間が必要なんだ。

外交的に見られることが多いけど、人と過ごした時間と同じくらいひとりにならないとバランスできない。

昔会社員時代は飲み会の後にさらに一人でカラオケとか行ってました。

それってお金の無駄だし、自分勝手で恥ずかしいことだと感じていたけど、何が心地よくて、どうすれば心身がバランスするかは人それぞれ。

そういう自分のトリセツは、退職して育児が始まってからの方が充実してきた気がします。

 

ということで、普段行けない居酒屋でランチを満喫しました。(とん平焼き!)

あー。座ってるだけでご飯が出てくるなんて、なんてありがたいんだろう!

ごちそうさまでした。

f:id:iwadetomoko:20170903131253j:image