おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

防災の日。今日すぐできることから。

f:id:iwadetomoko:20170901144452j:image

今日は防災の日

私は普段の荷物に入れる防災グッズの見直しをしました。

写真の左上から、

ポーチ、iPhone予備バッテリー、カロリーメイト、あめ、ホイッスル、ライト、防寒シート。

実はこのポーチ、バッテリーが重くて毎日持って出ておらず…。

「これじゃ意味ない!」ということで、スティックタイプの軽いものに買い替えました。

あとはカロリーメイトが粉々になっていたのでおやつに食べました。

「次は何を入れようかな?」と考えるのもちょっと楽しい。

 

防災のために何かしようと思っても、非常食のリストを見ただけで圧倒されて結局何もしてない…ということはありませんか?

そんな人も今日、今すぐできることから始めてみましょう。

 

例えばこんなこと…

・浴槽の水は掃除の直前まで抜かない。

(生活用水、特にトイレが困るとよく聞くので。)

・お米、紙おむつ、ラップは余分に買っておく。

(普段日用品の買い置きはしませんがこれだけは。)

・飴をカバンに入れておく。

(カンロ飴が好き。)

・『東京防災』をぱらぱら見ておく。

・非常食や缶詰料理を食べてみる。

 

防災の日東日本大震災の日などに合わせて定期的に意識することで、だんだん防災レベルも上がってくるはず。

大切な人のために、今日できることから。

 

ちなみに、もともと持っていたバッテリーはこちら。

家置きに用にしました。

買い換えたのはこちら。

70gで超軽量。カバンに入れても気がつかないくらいです。

iPhone5以降の人はライトニングケーブルも用意してくださいね。