おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

子どものこと。リモコンの巻。

うちの寝室ではリモコン付きの照明を使っている。

結構前からうちの子はそのリモコンで遊ぶのが好きで、明かりを点けたり消したり、リモコンをばらばらにしていた。

まあ、

「このボタンを押したら、部屋が明るくなったり暗くなったりするらしい。」

「あれは、でんき、っていうらしい。」

くらいは分かっているのかなあ。

 

今朝もいつものようにリモコンをばらばらにしていたら、驚くようなことがあった!

私が組み立て直したリモコンを持って寝室を出た息子は、台所の照明にそのリモコンを向けてスイッチを押し始めたのだ。

そして、不思議そうな顔をして、リモコンと照明をしばらく見比べていた。

まるで「なんで暗くならないんだろう?」という風に。

 

どのくらいのことを、どんな風に理解しているのかは全く分からないんだけど、

私は心底驚いてしまった。

そうだよねえ、なんでこっちの電気は消えないんだろうねえ。

こんなことをしたのは今日が初めてだった。

歩き始めた時より、感動したかも……。

すごいなあ。

だって、リモコン=でんき、あの部屋にあるのもでんき、

だったらリモコンで消えるかなと自分で思ったわけでしょう?

子どもの発達のことを知っている人には当たり前なのかもしれないけど、

まだまだ小さくて、言葉も喋れないうちからこんなこともできるのかと、素直に驚いた。

そのあと児童館に行ったら、今度はおもちゃの携帯電話を電気に向けてボタンを押していた。

なんか、毎日毎日、彼の中ではいろんなことがスパークしてるんだろうなあ。