おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】レンジでアサリの酒蒸し

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の晩ごはん記録です。
テキパキのために以下のことを実践中。

・電子レンジ、炊飯器、グリルなどの調理器具を活用する。

・食材の下ごしらえなどは1日のうちの元気な時に済ませて、夕方がんばらない。


f:id:iwadetomoko:20170627204351j:image

 

電子レンジでアサリと舞茸を酒蒸しにしました。

作り方は簡単!

耐熱皿にアサリと舞茸をのせてお酒をかけたら、600Wで2〜3分。

アサリが口を開けたら完成です。

分量は適当ですが、今回は舞茸1/2パック、アサリ200g、酒大さじ3で作りました。

 

ネギ、他のキノコ類でも美味しくなるはず!

今日はパスタと和える予定だったので、料理酒の代わりに白ワインを使いました。

味付けは特にしていませんが、お好みでバターや塩コショウを使ってください。

 

普段酒蒸しを作るときはフライパンを使っていて、今回初めて電子レンジで作りました。

アサリのぷりっぷり具合に驚きました!

いつも身が縮んでいたのは、スーパーの安物のせいだと思っていましたが…

私が悪かった!!

 

献立

f:id:iwadetomoko:20170627204355j:image

・アサリと舞茸のパスタ

(ご飯炊き忘れちゃった。笑)

・味噌汁(かぼちゃ、豆腐)

・浅漬け(きゅうり、ナス)

・枝豆

 

子どももだいたい同じものを食べました。