おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

夏バテしちゃった。

つわりが終わって張り切りすぎたのか、急に暑くなったこともあってバテてしまいました。

子どもは元気に成長していて、うれしいし本当に愛おしいんだけど、一緒にいるだけで疲れてしまう。

最近は昼寝の時間も変わってきて、疲れている時に一緒に寝てしまうこともできず辛いです。

夕方になったら、急いでご飯の支度をして、食べさせて、片付けて、お風呂に入って…ようやく休めると思っても、寝かしつけないといけないのですぐ寝ることもできません。

 

実はここ何日かは、夜になると疲れたのやら情けないやら何とも言えない気分になって寝かしつけながら涙が止まりませんでした。

それを見た旦那さんがさすがにおかしいということで実家に帰るよう言ってくれて、今日から数日間、旦那さんの実家にお邪魔して休ませてもらうことにしました。

 

家事がてきぱき効率よくできないから疲れちゃうのかなあ。

スマホを触ってるから疲れがとれないのかなあ。

周りの人は育児も仕事もできてるのに、なんで自分はできないんだろう。

育児中心の生活でのんびりしているつもりだけど、自分のことばかり考えて子どもを振り回しながら好き放題動いているのかなあ。

 

そんなことをちょっと考えて落ち込みもしました。

でも、毎日一生懸命がんばってるしサボってるわけでもない、これ以上はできないと思うから、実家で休ませてもらうこともすとんと受け入れることができました。

 

数年前に働いていた時にも疲れ切っていたことがありました。

でもその時は目の前のことから逃げて逃げて、何かを変えることも休むこともできませんでした。

それに比べれば今はずっと成長したのかなあ。

 

自分のできないことや限界を知ることは情けないし辛いです。

他の人はもっといろんなことができているように見える。

わかったつもりでいても、心の底では認めていなかったり。

でも、できる自分でいたい、良く見られたいという欲から自由になっていっている気もします。

日々勉強です。