おしゃべりしようよ!

今日は昨日より、強くやさしく、自由に。

いつかまた戻って来られる。

どーもどーも!久しぶりのブログです。

3月末に妊娠していることが分かり、すぐつわりが始まってしばらくぐったり、のんびりしていました。

最近ようやく体調も落ち着いてきたので、またゆるゆる書いていきたいなと思います。

 

振り返ってみれば、この1ヶ月半ほどは一人目の育児が始まって以来一番辛い時期でした。

(つまり私の人生で一番……。)

単に体調が優れなかっただけではなくて、精神的にも落ち込むことが多く、気分転換しようにも外にも出られないし、テレビやスマホを見るのも疲れてしまう。

そんな中での子供のお世話。

ちょうど歩き始めの時期に重なり、日に日にパワーアップしていく息子には圧倒されっぱなしでした。

もちろん夫や母や、いろいろな人にたくさん助けてもらいましたが、やっぱりしんどかった。

一番辛かったのは、気分が沈みすぎた時に、目の前で子供が泣いても笑っても何も感じなくなってしまった時があって、その時は辛すぎて思わず涙が出ました。

あとは、それまで子供の前でスマホを触るのはいけないことだと思っていたはずなのに、ごろごろしながら目的もなく求人情報を見続けて焦ったり落ち込んだり……。

息子には申し訳ないことしたなあと思います。

 

そんなまったく暗い4月でしたが、くぐり抜けて分かったことは、

・元気がないときに元気になる方法は、無い!

・時間が経てばいろんな気持ちや考えは落ち着いて、そのうち(笑)自分に戻って来られる。

ということ。

これは大きな気づきというか、自信になったなーと思ってます。

時間にしかどうしようもないことがあるんですよね。

そんな当たり前のことをしみじみ感じています。

落ち込んだり焦ったりするのは、もうしょうがない。

理想はいつでもどこでも、普段の自分に戻れることですが、そこまで精神的な修養は積んでいないので……、「そのうち戻る。」をおまじないにしていこうと思います。

おしまい。