
おしゃべりしようよ!

子育て中主婦の日記。

【テキパキ晩ごはん】サバ缶とニラの炒り豆腐

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
毎日献立を考えるのって晩ご飯の分だけでも大変ですよね。
でも家の台所担当としては、栄養のことも少しは考えたい。
そこで今年に入ってから、肉と魚の主菜を毎日交互に作るようにしています。
ま、スキップする日もありますが。
昨日は魚の日。
でも魚は高い。買い物に行くのが面倒くさい。
そんなときはサバ缶を使います。
一応非常時の備蓄も兼ねて、缶詰は何かしら家に置いてあるようにしています。
サバの旨みが効いた甘めの味付けに、ニラが良いアクセントになっています。
おいしい!
 
「今日は順調だ〜」と思っていた矢先、ご飯を炊いていないことに気がつき、慌てて備蓄用のパックご飯をチンしました。
偶然ですが、今日は震災から6年目の3月11日。
毎日毎日家族とご飯を食べられるありがたさを噛みしめたいと思います。
当たり前は当たり前じゃないんだなあ。
 

献立

f:id:iwadetomoko:20170311095424j:image

  • サバ缶とニラの炒り豆腐

  • 菜の花のからし和え

  • 味噌汁
    かぼちゃ、たまねぎ

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170311095429j:image

  • おかゆ
    ツナ、にんじん、ほうれん草

  • おかず
    味噌汁のかぼちゃ

 

ここまでで…「51分」でした!

あと5分がなかなか縮まりませんな。

 

 

 *おまけ*

f:id:iwadetomoko:20170311095436j:image

 何のお肉でしょう?

正解はワニの肉でした!

諸事情があり食べることができました。

味はワイルドな感じ。ちょっとパサパサとしますが、割と普通の肉でした。