
おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】キャベツと鶏ひき肉の重ね蒸し

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
f:id:iwadetomoko:20170310161307j:image
冷蔵庫に野菜が少ししかない…。
今回は残り物一掃メニューです。
鶏ミンチが少し余っていたので、水切りした木綿豆腐でかさ増しして、キャベツと重ね蒸しにしました。
鍋に、キャベツ→肉→キャベツ→…と重ねていきます。
鶏と豆腐であっさりしそうだったので、間にチーズも入れました。
重ね終わったら、水とコンソメとトマト缶を開けて蓋をします。
ここまでで15分くらい。
蒸している間に味噌汁とおかずをもう一品。
子供分は、ミンチと豆腐と長ネギを揉んだあとに取り分けます。
耐熱皿にトマトと水と一緒に入れて、レンジでチン!
おお、なんだか今日はテキパキしていた〜。

献立

f:id:iwadetomoko:20170310161308j:image

  • キャベツと鶏ひき肉の重ね蒸し
    キャベツの甘みがぎゅーーっと出ておいしかったです。幸せ!

  • ナスと焼きあげのポン酢和え
    薄切りナスをレンチン。油揚げはグリルでカリッとするまで焼く。
    ポン酢と生姜とゴマで和えます。
    さっぱりおいしい。

  • 味噌汁
    しめじ、えのき、大根

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170310161312j:image

  • おかゆ
    ごはんに、ひき肉をチンしたものと、作り置きしてあったゆでほうれん草を刻んで加えました。

  • おかず
    味噌汁の大根。
    フォークでさして食べる練習中です。

 

ここまでで…「43分」でした!

やった!45分切った〜。

蒸し煮のおいしい汁がいっぱい残っていたので、次の日はリゾットかパスタにしよう!と思っていたら、おとっつぁんが全部洗ってしまいました。

一声かけたら良かった。