読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃべりしようよ!

子育て中主婦の日記。

低気圧はつらいよ。

妊娠、出産を経て体が変わるらしい、ということは何となく聞いていました。

私の場合、気圧の影響をものすごく受けるようになりました。

いや、はっきりしたことは分かりませんが、この1年何度もひどい落ち込みがあって、そのときはぴたりと低気圧の時に合っていたので、そういうことなのかなあと思っています。 

 

中学生ぐらいの時、

「ワタシ、低血圧だから朝起きられないのよね……。」とか、

「生理前だからイライラしちゃう……。」とか言うアンニュイ子ちゃん、いましたよね。

あとは、「あ、今日花粉飛んでるわ。オレ、わかるわ。」とか言う花粉男子。

私は今までそういう人の気持ちが全くわかっていなかった!

まあ、嘘とまで言わないけど、「ちょっと繊細すぎなんじゃないの?」と思ってましたもん。スミマセン。

でも、とうとう私もそちら側に仲間入りです。

「うわー…今日気圧低いわ。」とか言ってますもの。

 

私は気圧が低くなると、全身がだるくて、何もやる気が起きなくなり、偏頭痛もして、とにかく落ち込みます。

今日も朝からなぜか涙が止まらなくて辛かった……。

こういう時は注意力が落ちるから、いろいろ物を落としたりこぼしたりして、余計な手間が増え、さらに落ち込みのループへ。

さらに悪いことに、このタイミングで子供が風邪を引いてしまい、夜中鼻づまりで何度も起きて睡眠不足。

友達とお茶する予定もキャンセル。

子供をなんとか病院に連れて行きましたが、ほんとに疲れちゃった。

 

元気なときって、病気のときのこととか、落ち込んだときのことって、全然覚えてないし、そのための対策なんて全然しないんですよね。

病んでるときも、元気なときのことは忘れて、もう永遠にこういう状態なんじゃないかと落ち込む。

もういい大人なので、ムラっ気を無くして、こういう体調の変化とうまく付き合えるようになりたいです。

気圧や天気の影響を受けやすくなるのは、どうやら自律神経の乱れが関係しているようです。

対策には、ストレスを少なくしてよく眠って、と書いてありますが……

できるか!!ばかばかー!!

……と言っても始まらないので、最近は家でヨガを始めました。

3週間毎日続けると変化が分かるとのことなので、わくわくしながら続けてみます。

 

ちなみにお気に入りのヨガ動画はこちら〜。

www.youtube.com