
おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】餃子

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
先日麻婆豆腐を作った時に、ひき肉とパクチーが余ったので餃子を作りました。
餃子っておいしいですよね。
私、食べ物の中で一番好きです。
お店の味もいいけど、家で作る餃子はまたおいしい!
各家庭いろいろな作り方、味付けがあると思います。
私は毎回ちょこちょこ味付けを変えたりして楽しんでおります。
今日は、みきママのこちらの本のレシピを参考に。
大人用と子供用を同時に作れるメニューがたくさん載っていて勉強になります!
みきママさんちのアイデア離乳食

みきママさんちのアイデア離乳食

  • 作者:みきママ
  • 出版社:赤ちゃんとママ社
  • 発売日: 2016-01-25
 
餃子を子供用に取り分けるときは、ひき肉と野菜を練った段階で取り出します。
薬味と調味料を加えるのはは、子供分をとった後で。
あと、うちはおとっつぁんがパクチー嫌いなので、パクチー入りと普通のも分けて包みました。
 
みきママレシピは、うちの普段よりも濃いめの味付け。
これはおいしそう!期待が高まる!
じゃーーん。 
f:id:iwadetomoko:20170307115047j:image
ほんとはここでお皿にひっくり返して、放射状に広がった美しい焼き色を拝めるはずでしたが、は、はがれない……。
ここで私は気がつきました。
このフライパンはテフロンではなく、オシャレ気取りで買った鉄のフライパンだということに!!
結局フライパンごと食卓に出して、ガシガシ剥がしながら食べましたとさ。
でもおいしかった〜。
 
f:id:iwadetomoko:20170307115052j:image
 

献立

f:id:iwadetomoko:20170307115100j:image

  • 餃子

  • 味噌汁
    小松菜、にんじん、わかめ、油揚げ

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170307115110j:image

  • ごはん

  • おかず
    餃子→茹でて刻みました。
    にんじん、かぼちゃ。

 

ここまでで…「64分」でした!

餃子は思ったより時間がかからなかったです。

もっと頻繁に食べたい!

 

*おまけ*

餃子のタネが余ったので、チャーハンにしてお昼に食べました。

おいしかった〜〜

f:id:iwadetomoko:20170307142245j:image