おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】麻婆豆腐

 
おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
この日の昼は、友達が家に遊びに来てくれたので、ご飯を作らせてもらいました。
晩ごはんは同じものをそのまま(笑)
 
麻婆豆腐はとっても簡単なのに、美味しくてボリュームもあって見栄えも良くて、うれしいメニューです。
いろいろ作り方はあると思うのですが、基本的には下の工程で作ります。
簡単!
1薬味を炒める。(にんにく、長ネギ、しょうが)
2ひき肉を炒める。(豆板醤、豆豉を加える。)
3スープを入れる。(鶏ガラスープ200cc、醤油or味噌大さじ1)
4とろみをつける。
5豆腐を入れる。(煮崩れ防止のために下ゆでしておくのがベター。)
 
ひき肉は鶏を使うこともあります。
その場合は豚よりうまみが出ないので、うちでは隠し味に砂糖を加えます。
鍋いっぱいに対して、小さじ1くらい。
 
今回は栗原はるみさんのレシピを参考にして、パクチーを仕上げに添えました。
うちの麻婆豆腐には豆豉、花椒を入れているのも栗原さんのマネっこです。

 

★離乳食用に取り分ける場合

油で肉と長ネギを先に炒めて取り分け、その後に生姜、ニンニクなどの薬味を加えます。
今回はうっかり忘れてしまいました!
 
 
 

献立

f:id:iwadetomoko:20170305061649j:image

  • 麻婆豆腐
    おいしいものは昼晩続けて食べてもおいしい!

  • 酸辣湯
    だいこん、にんじん、しいたけ、たまご、わかめ。
    鶏ガラスープ+お酢。

  • ブロッコリーとサツマイモのサラダ
    離乳食用に茹でてあったものを使いました。
    砕いたクルミ、亜麻仁油、塩で和えて味付け。

  • ご飯

離乳食

  • おかゆ
    ブロッコリー、しらす

  • デザート
    バナナ

    ちょっと少なかったな。ごめん。

 

温めるだけだったので、ここまでで「10分」でした!