
おしゃべりしようよ!

子育て中主婦の日記。

【テキパキ晩ごはん】マカロニグラタン

ごはん
おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
シーフードミックスとマカロニが残っていたので、グラタンにしました。
グラタンって、ちゃんとレシピ見たことがないのでいつも適当です。
鍋で玉ねぎとか具材を炒めて、牛乳を入れて、マカロニを入れればとろみも勝手につくだろうと思ったのですが……。
 
f:id:iwadetomoko:20170302071528j:image
もさあ〜。
あれ?全部吸っちゃったぞ。ソース、無くなったわ。
とりあえずチーズを混ぜて、パン粉振ってオーブンへ。
 
それから、味噌汁を作ろうと思ったら味噌がありませんでした。
がーん。f:id:iwadetomoko:20170302071532j:image
私はひらめきました!
鍋いっぱい分の味噌はないけど1杯分ならある!
ということで、お椀に残りの味噌を入れて、汁をそそいで味噌汁の完成。
自分のひらめきっぷりに震えました。
しかもその1杯を旦那さんにあげるという良妻っぷり!!震えました。
こういうことってよくありますよね。これで大丈夫です。

献立

f:id:iwadetomoko:20170302071541j:image

  • マカロニグラタン
    なんか、ただのチーズパン粉焼きになってしまった。
    でも美味しかったです。

  • サラダ
    レタス、長芋、トマト、ごま。
    醤油と亜麻仁油で。

  • 味噌汁
    小松菜、かぼちゃ、長ネギ。

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170302071551j:image

  • 煮込みマカロニ
    牛乳で煮たマカロニを味付け前に取り分けます。
    味噌汁の小松菜と、作り置きのれんこんのはさみ焼きを刻んで混ぜました。

  • おかず
    味噌汁からかぼちゃを取り分け。

 

ここまでで…「54分」でした!