
おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】鮭のバター焼き

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児)
 
今回は、持ち寄りランチをした時に作ったスープとサラダが残っていたので鮭を焼いておしまい!
やっぱり作り置きがあると楽チンですね〜。
 
最近テキパキに役立つことを何も書けていなかったので、
今日は簡単美味しいサラダのレシピをご紹介します。

f:id:iwadetomoko:20170225212359j:image1.キャベツとニンジンを千切りにする。

2.軽く塩もみする。

(すぐ食べる場合は水切りせずにそのまま。しばらく置く場合はしっかり水切りしたほうがおいしいです。)

3.水切りヨーグルトとオリーブオイルを混ぜて完成。

(今回はちぎったレタスも入ってます。キュウリや大根で作ってもおいしそう!)

 

*水切りヨーグルトの作り方

レンジ600Wで1分半チン→二重にキッチンペーパーをしいたザルにあげる。

ヨーグルトの量は適当…。

少なくとも30分は置いたほうがいいので、時間があるときに作っておいてください。

いつものサラダに飽きたら、ぜひ水切りヨーグルトを!

カッテージチーズのような味で、あっという間にしゃれた味になりますよ〜。

 

献立

f:id:iwadetomoko:20170225212356j:image

  • 鮭のバター焼き
    フライパンで塩鮭、長ネギ、しめじを焼いて、最後にバターを乗せて完成。
    長ネギがトロトロでおいしい。

  • ほうれん草の胡麻和え
    ゆでておいたほうれん草があったので胡麻和えに。
    すりごまと醤油のシンプルな味付けが好きです。

  • コールスローサラダ*

  • ミネストローネ*

*は作り置き。

 

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170225212403j:image

  • おかゆ

  • おかず
    ミネストローネから取り分けた野菜、冷凍してあったつくね。

 

ここまでで…「28分」でした!

45分を切ったのは初めてです。スープかサラダの作り置きがあったら楽だなあ。