おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】カマスの干物

「おいしい晩ごはんテキパキ作るチャレンジ」をしています。
目下の目標は「何も無い状態から、洗い物を済ませるまで」を45分で終わらせること。
もうすぐ1才のこどもの離乳食も一緒に用意します。
 

いらんことしい」を防げ!

私、いらんことしいなんです。

料理をしながら、余計なことを考えたり手を出したりして、結局なにもできあがっていないということがよくありました。

「使い残しのにんじんがあったはず!」

「味噌汁にしようと思ってたけどやっぱり中華スープにしよう。」

「おかずが少ないかな?ひじきでも煮ようか。」

たまには創造性を発揮する料理も楽しいものですが、日々のご飯作りは最後まで完成させなければいけません。

そこで使い出したのが、この小さなホワイトボード。

これにメインのおかずと使う材料を書いておいて、それ以外のこと、ものには手を出さないようにしています。

献立は1日のうちのどこかで思いついた時に書いておきます。

作り始めるときには完成形が頭の中にあって、あとは手を動かすだけ、というのが理想です。

まあ、しょっちゅう脱線しますが、「あれ!ひじきの煮物しか出来上がっていない!?」という状態は無くなりました。

 

f:id:iwadetomoko:20170219102859j:image
 

献立

f:id:iwadetomoko:20170219102846j:image

  • かますの干物

  • 豆腐サラダ

  • 味噌汁
    かぼちゃ、たまねぎ、しめじ、ワカメ
    昨日はうちで持ち寄りランチ会をして、味噌汁とご飯を用意しました。
    その時の味噌汁の余り。

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170219102853j:image

  • おかゆ
    冷凍しておいたツナとおかゆを合わせてチン。

  • おかず
    味噌汁のかぼちゃと玉ねぎを取り分け。
    今日は野菜が少なかった。

 

ここまでで…「20分」でした!

干物は楽チンだなあ。