おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】カレー

「おいしい晩ごはんをテキパキ作るぞチャレンジ」をしています。
目標は「何も無い状態から、洗い物を済ませるまで」を45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(もうすぐ1才。)

昨日は昼間おでかけしたので、夜はカレーで楽しようと思いました。

iPhoneの充電が切れたためお粗末な絵で失礼します!

手間どったこと

新じゃがを買ったので「ホクホクをそのまま味わいたい!」と思い、じゃがいもとにんじんは先に蒸して、最後にカレーと合わせる作戦を思いつきました。

いつもフライパンとフライパン用の蒸し器で野菜を蒸すのですが、この蒸し器がフライパンの高さと合っていないためフタがちゃんとしまらないんですよね……。

うかうかしていたら水が無くなってしまってフライパンを焦がしました。

このフライパンをそのまま使い回す予定だったのに、途中で洗うハメに。

ケチらないで大きな鍋を使えばよかった!

 

献立

f:id:iwadetomoko:20170217092353j:image

  • カレー
    1.にんじんとじゃがいもは蒸す。(一部子供用に取り分け。)
    2.豚肉と玉ねぎを炒める。(玉ねぎはパリパリの気分!)
    3.水を入れてルーを溶かす。
    4.1を合わせる。
    野菜の味と食感をしっかり味わえるカレー!おいしかったです。

  • 豆腐サラダ
    豆腐、水菜、玉ねぎ、ツナ、ごま
    水菜やレタスなどの葉野菜は、多めに水切りをして、サラダスピナーごと野菜室に。彩りがちょこっと欲しい時に重宝します。
    2、3日で使い切ります。

    f:id:iwadetomoko:20170217092426j:image

  • しらすの塩抜き
    離乳食用に、しらすを茹でて塩抜きしました。
    小分けにして冷凍。

離乳食

  • おかゆ
    つくねをつぶして混ぜました。

  • おかず
    石焼き芋、にんじん

 f:id:iwadetomoko:20170217092402j:image

 

ここまでで…「47分」でした!

洗い物はちょっと残しちゃった。