
おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【テキパキ晩ごはん】さんまの干物

「おいしい晩ごはんテキパキ作るチャレンジ」をしています。
目下の目標は「何も無い状態から、洗い物を済ませるまで」を45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。
 

手際よくするためにしていること

まだまだ若輩主婦のワタクシですので、えらそうに言えることなんか何もないのですが、気をつけていることなどをひとつずつ書いていてこうと思います。

 

「お手ふきを用意する」

ある時NHKの料理番組を見ていて、いつでもお手ふき用のふきんが調理台に出ていることに気がつきました。
料理をしている時に、何度も手や包丁を洗ったりしていませんか?
私はしていました。
これは時間のロス!!と思い、晩ごはんの支度の時には濡れ布巾を1枚、必ず用意しています。
使っているのはこちら。
この布巾で手を拭く他に、包丁やまな板をさっと拭いたり、鍋のふたを置いて蒸気が落ちないようにしたりしています。
たったこれだけのことですが、無駄な動きが減りましたよ〜。
あれ、こんなの常識……??笑
 

献立

f:id:iwadetomoko:20170216091444j:plain

  • さんまの干物
    スーパーで安かったので。

  • 味噌汁
    鶏つくね、えのき、豆腐。
    時間があったので、つくねを作りました。
    つくねは多めに作って冷凍。味付けは醤油のみ。離乳食にも使えるし便利。

    つくねの分量(16個〜)
    鶏むねミンチ 1パック(250g〜)
    これ以上少ないとゆるゆるになりすぎて満足感が下がります。
    玉ねぎ 1/2こ 粗みじん切りに。
    卵 1こ
    片栗粉 大さじ1
    醤油  大さじ1
    酒   大さじ1

    1全部混ぜてもむ。
    2スプーンでお湯に落とす。
    3野菜などを入れて、味噌で味付けて完成。

  • ほうれん草の胡麻和え
    離乳食用に買っていた冷凍ほうれん草の日が経っていたので、全部胡麻和えに。
    すり胡麻で和えて完成。そのまま離乳食に。大人は食べる時に醤油で味付け。

  • きゅうりとパプリカの浅漬け
    塩を振って放置。

  • 切り干し大根(昨日の残り)
  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170216091455j:plain

  • おかゆ
    つくねとほうれん草の胡麻和えを刻んで混ぜた。美味しそう!!
  • バナナ
    「何かつかませてあげたい!」という親心です。

今回は…「49分」でした。