
おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

WebCamp主婦・ママコースの説明会に行ってきた。

 

手に職があれば自由な働き方ができる?

私は妊娠した時に退職したため、いまは子育てに専念しています。

「いつかはまた働きたいなあ。」と思っていますが、これといったスキルを何も持っていないため、漠然とした不安があります。

また、もし次にお金を稼ぐなら時間や場所に制約を受けない自由な働き方をしてみたいとも思っています。

ということで、妊娠中からweb関係の仕事やスクールについてちょこちょこ調べてきました。

今日は、WebCampが1年前に開講した「主婦・ママ限定コース」の説明会に行ってきたので、まとめておきます。

 

 

f:id:iwadetomoko:20170217114559j:plain

説明会参加者は私(+子供)だけ。

こじゃれたオープンスペースで、40分ほど説明を聞きました。

広報担当の方はとても親切な方でしたよ〜。

 

  • 週1回の講義+週1回の教室開放(自習、質問)×4週(教室は渋谷から徒歩8分)
  • 1ヶ月で1つのHPを完成させ、最後に発表会がある。
  • 短期間で効率よく学習成果を出すため、カリキュラムは主にHTMLとCSSに絞っている。
  • オンライン上の教材を利用して自宅学習を行う。1日の勉強時間目安は2h〜
  • 1クラス最大18人
  • 卒業後はいつでも就職サポートを受けられる。
  • 希望者は、グラフィックソフトの講座などを追加で受講できる。(有料)
  • 1ヶ月間の受講中、託児を無料で利用できる。

おそらく、最後の「無料託児」は同業他社には無い取り組みでしょう。

しかも、教室横のスペースでベビーシッターさんに見てもらうか、原宿にある託児所を利用するか選べるとのことでした。

もちろん、どちらでも無料!すごい。

表参道原宿託児所 親子のための一時預かり保育施設tsubura(つぶら)

 

 

ちなみに、他に私が説明会などに参加したのは以下のスクール。

school.dhw.co.jp

schoo.jp

 

で、どうする? 

 
冒頭で書いたように、仕事に繋がるようなスキルを何か身に付けたい、将来は自由な働き方をしたい、という思いからwebの仕事を検討しています。
でも、今はそれ以上に、誰かと何かをしたいと言う気持ちがあるんです。
いやいや、「誰か」と「何か」って漠然としすぎですね……。(笑)
 
というのも、子育ての気分転換のために積極的に人と会うようにしているのですが、ただ会って話しておしまい、という過ごし方に正直物足りなさを感じることがあります。
だから、同じような立場のママさん達と集まって、目的を持ってみんなで勉強するのは楽しそうだと思って、オンラインスクールよりも通学というスタイルに惹かれました。
 
もちろん子供と一緒にゆっくり過ごせるのは今だけだし、その時間を大切に過ごしたいとも思います。
でも、もう少し何かできる気もするんだよなあ。
でもでも、ブログも始めちゃったし、焦りすぎかなあ。
こんなモヤモヤっとした感じで、受講が終わった後の絵も自分でまったく見えないので受講は決めかねています。
とにかく焦らず、アンテナだけは立て続けていたいと思います!