
おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

【晩ごはん】鶏のてり焼き

おはようございます。
まだまだ駆け出し、主婦3年目のがんちゃんです。
育児中ということもあり、早く楽にできる家事を日々研究しています。
その中でも特に、晩ご飯の支度をもっと手際よくできるようになりたい!
そこで最近、料理の時間を計ることにしています。

 

f:id:iwadetomoko:20170215093746j:image

 

昨日は以下のメニューで【56分】。
献立は考えた状態で、野菜を洗ったり乾物をもどしたりするところからスタート。
ゴールは、調理に使った道具を洗い終えて、離乳食も一緒に食事をトレーにセットするところまで。

 

・鶏の照り焼き


鶏もも1枚
醤油大さじ4
みりん、酒大さじ2
砂糖 大さじ1/2

 

・切り干し大根の煮物

 

切り干し大根1袋
人参1本
お揚げ1枚
醤油大さじ2

 

戻し汁をそのまま使って煮込んでみました。
濃厚な甘みが出たので、砂糖は使わず醤油だけで味付け。
ただし、甘みと一緒に苦味も出ました。(おそらく大根の。)
好みが分かれると思いますが、家のご飯なら私はこれで十分です。
切り干し大根が隠れるか隠れないかくらいの量の水+にんじん、お揚げを入れる。→火をつけてほっておく。
超絶簡単です。

 

・味噌汁
小松菜、しめじ、たまねぎ

・ごはん

 

f:id:iwadetomoko:20170215093829j:image

離乳食 

味噌汁の具と、千切り大根の煮物は刻んで子供用に取り分けます。

つかみ食べがしやすいように、石焼き芋も。

たんぱく質入れ忘れた!

 

ここまでの一連の支度を、45分でできるようになりたいな。