ライフコーチ岩出智子公式ブログ

北海道・旭川から、のびのび生きるための気づきのレッスンを提供しています。

待つ時間を楽しむ

こんにちは〜、智子です。 最近自動車の教習に通っています! 待ち時間が長いのでその間はブログ更新です(笑) さてさて、私はいま、パーソナルセッションのご案内の文章を考えています。 自分の中にいろいろと思いがあって、それがもう少しで形になりそう………

今年のwant toリスト!

こんにちは〜智子です。 三連休はいかがでしたか? 私の方は連休中いろいろと遊びに出かけたのですが、大雪森のガーデンや層雲峡温泉の日帰り入浴、黒岳のロープウェイなどなど、前から行ってみたかった場所にいくことができて大満足です。 いささか遊びすぎ…

これは無理だなと思った。

こんにちは〜智子です。 三連休いかがおすごしですか^_^ 私は、京都と東京から遊びにきてくれた親戚と一緒に旭山動物園に来ています! 休日ということで混雑していますが、待ち時間を使ってブログが更新できます(笑) 今となっては起業をして、休日なのか平日…

やさしい言葉がしみこむ『のげしとおひさま』

こんにちは〜、智子です。 今日の旭川は久しぶりの雨。 これから山の方に出かけるので、美しい緑が見られそうで楽しみです! そして……今日は私の誕生日(^^) こうして生まれて生きてこれたこと、全ての人との関わりに感謝です。 ↑一年に一回くらい、良いこと…

心が先

こんにちは、智子です〜 自分らしさがわからない! やりたいことがわからない! より良くなろうとがんばっているのに満たされない…… 私……なんだか不足感強め そんな人はいませんか? 実は私自身がそうでした。 小学生くらいからずっとそうだったんです。 自…

私はなにも知らないなあ

こんにちは、智子です〜 旭川は今日も散歩日和のお天気です。 このお花、たんぽぽに似てるでしょ? これ、たんぽぽじゃないんです。 「ブタナ」っていうお花で、別名は「タンポポモドキ」(笑) 野花を見ながら散歩していると、私は草花や木の名前、虫の名前を…

褒め言葉はそのまんまちょうだいしましょう。

こんにちは〜、智子です! みなさんは、周りの人に褒められることってありますか? 自分では当たり前すぎて気がつかないようなことを言われると、 「ええっっ、そんなことが?!」と 軽いがっかりのような(笑)驚きがありますよね〜 以前の私は、自分にはいい…

別の考え方や方法を知らないだけ!

こんにちは、智子です〜 今日はクライアントさんに向けた講義資料を作ったり、来週行うfacebookライブの打ち合わせをしたりしていました。 楽しいなあ、うれしいなあ 私は、誰もがみんな創造性あふれる、ユニークな存在だと信じています。 だからみんな、そ…

仕事の必需品

こんにちは、智子です〜 私は今、主にオンラインで瞑想や対話のセッションを提供しています。 クライアントさんが本来持っている創造性やユニークさをのびのび発揮して、心から望む生き方ができるようにサポートするのが目的です。 そんな私の仕事にとって、…

土日はいかがでしたか?

おはようございます、智子です〜 今日からまた新しい1週間、そして7月ですね! 土日はいかがお過ごしでしたか? 私は家族でロープウェイに乗って、旭岳という山の中腹まで行ってきました。 子連れでもたった10分で別世界に行けて楽しかったですよ〜 子供たち…

これまでもらって嬉しかった言葉

こんにちは〜、智子です。 私がこれまでヨガのクラスをしたり、コーチングセッションのモニターさんに言われて嬉しかった言葉について書きますね。 ・「やわらかいのに、強さがある。相反するものが両方ある感じ。」 あー、これはダントツ一番で嬉しかったで…

人に委ねてみる

スタバに行くとだいたいいつもラテを頼むのですが、今日は「おススメはなんですか?」と聞いてみました。 冷たくて甘さ控えめでさっぱりしたものを、とお願いして、フローズンティーをおススメしてもらいました。 いつもとちょっと違うことをしてみると、新…

好きな時間はなんですか?

私、最近はまっているものがあります。 それは「ゴールデンカムイ」という漫画です! 明治初期の北海道やアイヌの人々が出てくる漫画なのですが、旭川に引っ越してきたということもあって軽い気持ちで読み始めたところ……どハマりしております(笑) 実は、私は…

望む人生を創るために一番大事なこと

ポジティブだとかネガティブだとか、前向きだとか後ろ向きだとか、早いとか遅いとか、大きいとか小さいとか、自己肯定とか自己否定とか…… そんなことはどうでも良くて、一番大事なのは、オープンでいることだと思う。 何に対してオープンでいるのか。それは…

「いい母」を目指したっていいじゃない。

以前育児雑誌で 「いい母でなくていい。幸せな母になればいい。」 っていう見出しがあったんですね。 これ……めちゃくちゃモヤっとしました(笑) 言わんとしていることはなんとなく分かるんです。 頑張りすぎなくていい、力を抜いていい、そんなことを言いたか…

人は誰でも創造性にあふれているから。

こんにちは! 前回のブログから半年以上経ちました。 この間なにがあったかというと… ヨガの指導者資格を取得 ↓ クラスを自主開催 ↓ 夫の転職に伴い、東京から旭川へ引っ越し! ↓ 対話で人のサポートをしたいと思い、コーチングを勉強 ↓ 近日、コーチング×瞑…

タイミング

台風がまた来るようですが、涼しい日もあり秋が近づいているのを感じます。いやー、今年の夏は暑かったですね!ここしばらく早起きがなかなかできなかったのですが、ようやく朝晩が過ごしやすくなったので、今日は自然と早くに目が覚めてじっくりヨガの時間…

【専業ママ】パートを始めて気がついたこと

・働き始めて、好きなヨガの講座にも通い始めて。 でも結局、子供と一緒にいられる時間が一番幸せ。 ・昨日のブログに書いた「巡る」ことについて。 【ヨガTT5日目】エネルギーを巡らせる - おしゃべりしようよ! 解剖学の先生は、田舎での畑仕事と都会での…

【ヨガTT5日目】エネルギーを巡らせる

今日は解剖学の講義2日目でした。 みなさんは、「健康」ってなんだと思いますか? 健康と病気。 元気で明るい時と暗くて落ち込んでる時。 そしてニュートラルな状態。 こう書くとニュートラルが一番良いように見える。 でも、健康って一つの状態、定点ではな…

【ホットクック 】豆を蒸すのにザルを使うと吸水から調理までノンストップでできてアガる。

我が家で活躍中のホットクックちゃん。 最近はほぼほぼ毎日の味噌汁作りにしか使っていませんでしたが、 今の生活にも少し慣れてきたので、久しぶりに豆を蒸しました。 今日はその豆の蒸し方についてご紹介します。 シャープ 電気無水鍋 2.4L レッド系SHARP …

同業他社研究は楽し。

ヨガのティーチャートレーニングで宿題が出ています。 それは、講座期間中にヨガのクラスを10回受けに行ってレポートを提出すること。 いま1回行ったところで次に行くところを探してるのですが、いやーよくできた宿題だな、と! レッスンの内容だけでなく、 …

「時間をかければできる」は「できる」に含めない

最近の私のテーマ 「時間をかければできる」は「できる」に含めない 私は器用で優等生で長女気質なので、ついつい一人でがんばって、自分でやってしまいがち。 でも、それだと時間がかかるし、大したことができないということに最近気がついたのです。 20代…

【ヨガTT4日目】わからない時こそ丁寧に聞く。

今日のTTは1日解剖学の講義でした。 こう書くとなんだか堅苦しくて難しそうですが、実際は体を動かしながらペアワークをしたり、マスキングテープを服の上から貼って筋肉の場所を確認したり、とてもおもしろかったです。 解剖学は体のことをよく知るための地…

妹夫婦の引っ越し手伝い。得意は人のために使う!

今日は、最近新居を購入した妹夫婦の引っ越しの手伝いをしてきました。 私がしたのは ・ダンボールを開けること ・ダンボールを縛ること ・出した荷物を分類、ラベリング ・仮収納 これって、私にとっては別に特別なことではなくて、「ふつーー」って感じな…

物事を続けるコツは意思の力!なんだけど……

おはようございます、がんちゃんです。 私は朝にヨガをしています。 今月は13日中10日することができました。 日によって内容や時間の変動はありますが、2歳と0歳の子供がいる中でなかなかの勝率じゃないですか?(笑) 最近、物事を続けるコツがわかった気が…

【ヨガTT3日目】腹をくくる言葉ってなんだ?!

今日はヨガのティーチャートレーニング、略してTTの3日目でした! TTって、プロっぽくてかっこいいでしょ?(笑) トレーニングでは、ヨガの勉強(アーサナの取り方、哲学、解剖学など)のほかに、ビジネス講座も受けています。 今日はそのビジネス講座の中で、…

イヤイヤ期の息子が私に教えてくれること。それはコミュニケーションだ!

自立への第一歩おめでとう。 もうすぐ2歳 半の長男。 いわゆる、イヤイヤ期真っただ中です。 そもそも「イヤイヤ期」って何かというと、心理学的には第一次反抗期というらしい。 つまり自分の主張や欲求を表現し始めて、自立への一歩を踏み出したわけですね…

ヨガとエクササイズ、何が違う?

こんにちは~ 専業ママからキャリアチェンジ中のがんちゃんです。 私は7月から二人の子どもを預けて、ヨガのティーチャートレーニングに通っています。 参加している講座はコチラ。 中島正明:RYT200全米ヨガアライアンス認定講座 | 全国のヨガ資格講座・指…

蒲田で貴重な、店内が明るいカフェ「ロマーノ グランデュオ蒲田店 」

みなさんはカフェや飲食店を選ぶときに何を重視しますか? 私は、圧倒的に「店内の明るさ」。 カフェでは一人で読書したりブログを書いたりすることが多いので、正直食事のおいしさとかは二の次。 それよりも、開放感があるか、日当たりがいいか。 雰囲気が…

焦りんぼうさんへ。すぐ手に入るものに価値ってあるのかな。

今年、息子の2歳の誕生日にお皿を買いました。 作家もののお皿を買ったのは初めてです。 ganchan.hatenadiary.jp ところがこのお皿、、、割れました(ぼーーーん) 夫が手をすべらせて落としてしまい、欠けてしまったのです。 その時、私はとても、、、とて…