おしゃべりしようよ!

気づきは楽し。気づきはゆるし。気づきはいやし。自分や周りの人との対話を重ねて気づきの多い人生を送ろう!1988年生まれ。会社員→専業ママ→パート、ヨガインストラクター修行中。

タイミング

台風がまた来るようですが、涼しい日もあり秋が近づいているのを感じます。いやー、今年の夏は暑かったですね!ここしばらく早起きがなかなかできなかったのですが、ようやく朝晩が過ごしやすくなったので、今日は自然と早くに目が覚めてじっくりヨガの時間…

【専業ママ】パートを始めて気がついたこと

・働き始めて、好きなヨガの講座にも通い始めて。 でも結局、子供と一緒にいられる時間が一番幸せ。 ・昨日のブログに書いた「巡る」ことについて。 【ヨガTT5日目】エネルギーを巡らせる - おしゃべりしようよ! 解剖学の先生は、田舎での畑仕事と都会での…

【ヨガTT5日目】エネルギーを巡らせる

今日は解剖学の講義2日目でした。 みなさんは、「健康」ってなんだと思いますか? 健康と病気。 元気で明るい時と暗くて落ち込んでる時。 そしてニュートラルな状態。 こう書くとニュートラルが一番良いように見える。 でも、健康って一つの状態、定点ではな…

【ホットクック 】豆を蒸すのにザルを使うと吸水から調理までノンストップでできてアガる。

我が家で活躍中のホットクックちゃん。 最近はほぼほぼ毎日の味噌汁作りにしか使っていませんでしたが、 今の生活にも少し慣れてきたので、久しぶりに豆を蒸しました。 今日はその豆の蒸し方についてご紹介します。 シャープ 電気無水鍋 2.4L レッド系SHARP …

同業他社研究は楽し。

ヨガのティーチャートレーニングで宿題が出ています。 それは、講座期間中にヨガのクラスを10回受けに行ってレポートを提出すること。 いま1回行ったところで次に行くところを探してるのですが、いやーよくできた宿題だな、と! レッスンの内容だけでなく、 …

「時間をかければできる」は「できる」に含めない

最近の私のテーマ 「時間をかければできる」は「できる」に含めない 私は器用で優等生で長女気質なので、ついつい一人でがんばって、自分でやってしまいがち。 でも、それだと時間がかかるし、大したことができないということに最近気がついたのです。 20代…

【ヨガTT4日目】わからない時こそ丁寧に聞く。

今日のTTは1日解剖学の講義でした。 こう書くとなんだか堅苦しくて難しそうですが、実際は体を動かしながらペアワークをしたり、マスキングテープを服の上から貼って筋肉の場所を確認したり、とてもおもしろかったです。 解剖学は体のことをよく知るための地…

妹夫婦の引っ越し手伝い。得意は人のために使う!

今日は、最近新居を購入した妹夫婦の引っ越しの手伝いをしてきました。 私がしたのは ・ダンボールを開けること ・ダンボールを縛ること ・出した荷物を分類、ラベリング ・仮収納 これって、私にとっては別に特別なことではなくて、「ふつーー」って感じな…

物事を続けるコツは意思の力!なんだけど……

おはようございます、がんちゃんです。 私は朝にヨガをしています。 今月は13日中10日することができました。 日によって内容や時間の変動はありますが、2歳と0歳の子供がいる中でなかなかの勝率じゃないですか?(笑) 最近、物事を続けるコツがわかった気が…

【ヨガTT3日目】腹をくくる言葉ってなんだ?!

今日はヨガのティーチャートレーニング、略してTTの3日目でした! TTって、プロっぽくてかっこいいでしょ?(笑) トレーニングでは、ヨガの勉強(アーサナの取り方、哲学、解剖学など)のほかに、ビジネス講座も受けています。 今日はそのビジネス講座の中で、…

イヤイヤ期の息子が私に教えてくれること。それはコミュニケーションだ!

自立への第一歩おめでとう。 もうすぐ2歳 半の長男。 いわゆる、イヤイヤ期真っただ中です。 そもそも「イヤイヤ期」って何かというと、心理学的には第一次反抗期というらしい。 つまり自分の主張や欲求を表現し始めて、自立への一歩を踏み出したわけですね…

ヨガとエクササイズ、何が違う?

こんにちは~ 専業ママからキャリアチェンジ中のがんちゃんです。 私は7月から二人の子どもを預けて、ヨガのティーチャートレーニングに通っています。 参加している講座はコチラ。 中島正明:RYT200全米ヨガアライアンス認定講座 | 全国のヨガ資格講座・指…

蒲田で貴重な、店内が明るいカフェ「ロマーノ グランデュオ蒲田店 」

みなさんはカフェや飲食店を選ぶときに何を重視しますか? 私は、圧倒的に「店内の明るさ」。 カフェでは一人で読書したりブログを書いたりすることが多いので、正直食事のおいしさとかは二の次。 それよりも、開放感があるか、日当たりがいいか。 雰囲気が…

焦りんぼうさんへ。すぐ手に入るものに価値ってあるのかな。

今年、息子の2歳の誕生日にお皿を買いました。 作家もののお皿を買ったのは初めてです。 ganchan.hatenadiary.jp ところがこのお皿、、、割れました(ぼーーーん) 夫が手をすべらせて落としてしまい、欠けてしまったのです。 その時、私はとても、、、とて…

家族で北海道旅行。乳幼児連れでも行ってよかった。

先日家族4人で北海道へ家族旅行をしてきました。(大2+小2) 大変な時も(結構)あったけど、ほんとに行ってよかった。 ・行ってよかったよ1夫といろいろ話せた 旅先だと普段話さないようなことを話したくなる。 これを「修学旅行効果」と私は呼んでいるのですが…

成長のカギは、自己開示とフィードバック

おはようございます〜 専業ママからキャリアチェンジ真っ只中のがんちゃんです。 今日はこれからヨガのティーチャートレーニング2日目。 先週の初日は、遅刻したり、自己紹介でまさかの涙があったり(汗)、先生の話の情報量に圧倒されたり、正直ちょっと不安…

ヨガのインストラクター講座初日に子供が熱を出した!

今日からヨガのインストラクター講座が始まります! ところが、子供発熱。 ほんと、子供ってこういう日に限って熱出しちゃうんですよね〜。 早速病児保育室にお世話になりました。 初診の受付や、診察、保育の説明などがあり、講座の時間には間に合わず初回…

【求職活動日記】ヨガのティーチャートレーニングに通う理由

求職活動日記と銘打って見事に三日坊主になりました。(笑) ま、いっか。 求職の進捗状況は、3件の求人に応募して、1件は音沙汰なし、1件はこれから面接、1件は面接終わって採用、こちらの返事を待ってもらってる状態です。 二人の子供たちはそれぞれの預け…

【求職活動2日目】はずせ、思考のバイアス!相談せよ、夫に!

今日はスターバックスでブログを書いています。 これは職探しの下調べも兼ねて(笑) 昨日のブログでは週2日が勤務条件だと書きました。 しかし、夫に相談してみたところ 「それで見つけた仕事は本当にやりたいことなのか?」とツッコミが。 ぎくり。 「週2…

【求職活動1日目】足で探せ!仕事と育児のベストバランス

子供たちの慣らし保育が始まり1週間が経ちました。 ふたりともいい預け先が見つかって一安心。 さて、働かないと預かってもらえないので、、、(笑) ぼちぼち仕事も探し始めなければいけません。 今日は駅前をぐるぐる歩いてみました。 バイト(パート)探し…

ダシ取り要らず!ホットクックでおいしい味噌汁

年子育児の助っ人として導入したホットクック。 毎日のご飯と作り置きのおかず作りに大活躍しています。 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R posted with カエレバ シャープ(SHARP) 2015-11-05 Amazon 楽天市…

子供を保育園に入れて通学+働きます。

前回のブログからずいぶん日が経ちました。 その間いろいろあって、そのいろいろのことも書きたいのですが、とりあえず今、私は2人の子供たちを保育園に入れて働きに出る準備をしています。 そして働きに出るだけではなく、ヨガのインストラクターの資格を取…

不安なこと(めんどくさい系母の記録)

今日は息子の2歳の誕生日。 それでアルバムの写真見たり、断片的に残ってる日記を読んだりしたのですが…… 心がなにも動かない(汗) なんだろ、実感がとにかくなくて、これは一体誰の何のことなんだろう?という感じ。 まあ、2年間あっという間ではなかったし…

時間

私の時間は すっかり変わって どこかへ行ってしまった 時間 きみの スプーンの ひとさじ ひとさじ 次の おもしろいことを見つけるまでの ぼんやり あぶなげにふらつく 足どり あくびで 口が開いて 閉じて その余韻 この世にチューニングしている 寝ぼけ眼…… …

焦げついた心の奥底 その上からきれいな水を注いでやり 今日もせっせと愛情をこしらえる 金ダワシでがりがりとこすり 自分の身まで傷つける日があっても 料理をし続けるうち 真っ黒なこげはどこかへ消えて 前よりも強く美しくなってしまった あなた

点を打ち続ける

最近、お皿を買いました。 もうすぐ息子の2歳の誕生日なので、せっかくなら長く残せるものを買いたいなと思い。 まあ、、、私が使ってるんですけど(笑) 10年ほど前、大学に入学してひとり暮らしを始めたころ、 「丁寧な暮らし」「こだわりのある暮らし」とい…

天体

お父さんはソファでテレビを見る 子供はひとりで積み木 もうひとりはハイローチェアの上でがたがたと 料理をしながらそれを見る私 家族は天体 それぞれの時間が流れ 近づき遠ざかり また近づき 目に見えない軌道が交じりあい バランスしながら一緒にいる

どんな仕事なのか、どんな肩書なのかさっぱり分かりませんが。

マドレボニータの産後ケア教室、2回目のクラスに参加してきました。 バランスボールのエクササイズ、負荷がちょうどよくて、むちゃくちゃしんどいわけではないけどちゃんと筋肉痛にはなってクセになりそうです笑 私はほぼ毎日家でYouTubeを見てヨガをしてい…

笑う

せきこんで ごはん粒がふきとんだ 笑う 笑う この世には これ以上おもしろいことはない というくらい 笑う 笑う 一瞬 暗くかたまった私の心は きれいさっぱり 洗われてしまった きみにつられて 笑う 笑う

【ブログ1年】一生書く。

気づけばブログを始めて1年がたちました。わーい! 1年前の今頃、まさか自分が詩を書き始めるだなんて思ってもみなかったです(笑) ブログを始めたのは、TOEICの受験が終わって次になにか打ち込めるものが欲しくて、なんとなくの思い付きでした。 だからこ…