おしゃべりしようよ!

専業主婦は可能性がいっぱい!

種はすでに持っていたという話。(整理収納ふりかえり。)

今月整理収納アドバイザー2級講座を受けてから、台所・本棚・洗面所の3カ所の整理に取り組みました。 住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ! 「整理してよかったな〜」と思うのは、使い勝手や見た目がよくなっただけではなく、 「これもっと使い…

休み方もいろいろ試してみる話。

今日は私の休日です。 子供を4時間預けてカフェでのんびりランチ。 ノートにいろいろ書きなぐったり、本を読んだり、とにかくぼーっとしたり、ブログや手紙を書いたり、盗み聞きや人間観察をしたり。(笑) 1週間に1回、4〜5時間。一人になる時間があるとちょ…

キャリアのことを考えるつもりが家族のことに行き着いた話。『イノベーション・オブ・ライフ』

最近『イノベーション・オブ・ライフ』という本を読んで、人生のことや家族のことについて考えています。(唐突!) イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ posted with ヨメレバ クレイトン・M・クリステンセン,ジェー…

冷蔵庫上の防災用品。

台所の整理もこれでひと段落です。 (住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!) 冷蔵庫上に置いていた非常食用に、無印のキャリーボックスを買いました。 ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小・深型 幅25.5×奥行37×高さ33cm | 無…

動かしながら考える。洗面所にパジャマを置くのはやめた理由。

洗面所にパジャマ+下着セットを置けるようにするために始めた整理作業。 (住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!) 結局、パジャマを置くことは断念しました。 計画では、 ・パジャマ→洗濯機上の棚 ・下着類→洗濯機横に引き出しを新たに設置 の予定…

洗面台下の収納

洗面所の整理も終わりました。 (住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!) もともと洗面所にパジャマと下着を置けるようにするため始めた整理でしたが、わけあって止めることにしました。 それについてはまた別の記事で。 (動かしながら考える。洗面…

キッチン用のハイスツールを買った。(私のおしりすごいの話。)

キッチンに自分のスペースを作るために整理をすすめています。 (住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!) 当初作業の予定は無かったのですが、食器棚の中も気になったのでちょこっと改善。 before ↓↓ after ・棚の仕切をアクリルのコの字ラックで統…

マインドフルネス瞑想を2ヶ月やってみたよ。(迷走じゃなくて。)

半年ほど家でヨガを続けています。 なんだか調子がいいなーと思っていたところ、ヨガは「動く瞑想」とも言われているということを知り、それなら「動かない瞑想」もやってみるか!と7月からマインドフルネス瞑想も始めてみました。 瞑想って、なんだか胡散…

洗面所の整理、途中経過。

洗面所にパジャマと下着のセットを置けるようにするため整理をすすめています。 (住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!) 今日はその途中経過を。 before ↓↓ after 間違い探しレベルのわずかな変化ですが…(笑) ・オムツのストックを段ボールの収納…

丁寧より、精一杯を。

ちょうど10年前、大学進学と同時にひとり暮らしを始めた。 その頃から素敵な暮らし方にあこがれてライフスタイルブックや雑誌を見るのが好きだった。 その流れで、有元葉子さんの『使いきる。』も学生時代に読んだことがあった。 使いきる。 有元葉子の整…

気負わない。気取らない。

2月から始めたブログ。 気がつけば50記事を超えました。 こんなに続くとは思ってなかったけど、いろいろ感じたり気づいたりしたことを書くのは楽しいし、きっと好きだから続けられたのかなあと思います。 最近はあちゅうの『言葉を使いこなして人生を変え…

本棚の整理、終わりました。

ダイニングにある本棚の圧迫感を減らすために、棚の高さを半分にするため整理をすすめていました。 ( 住まいに関する3つの野望 - おしゃべりしようよ!) が!作業中、夫から衝撃の一言が。 「ボンドで留めた気がする……。」 そう。この本棚、上の棚の部分は固…

死ぬまでにあと何冊の本を読めるんだろう。

ただいま蔵書を整理中です。 「この本また読むのか……?」 「読めば勉強になるんだろうな……。」 そんなことを考えているうちに、 「私は死ぬまでにあと何冊の本を読めるんだろう?」 とふと思いました。 読書アプリによると今年は約50冊ほど読みました。 出…

住まいに関する3つの野望

先日整理収納アドバイザーの講座を受けてから、家の片付けについて3つの計画を立てました。 1.キッチンに自分専用のスペースを作る。 吊り戸棚に本と文房具。 私は普段、台所で本を読んだり日記やノートを書いたりすることが多いです。 自分専用というか、物…

白と無印は万能じゃない。

最近の気づき。 ・私は無印良品の詰め替えボトルがそんなに好きじゃなかった。 ・白は無難な色だと思って収納用品や日用品はついつい白を買っていたけど、白って実はすごく主張の強い色だ。 昔から無印良品が好きで、一人暮らしを始めた10年ほど前からシャン…

マキタのコードレスクリーナーを購入予定の人に伝えたいたった一つのこと。

2、3ヶ月前に掃除機を買い換えました。 マキタ 充電式クリーナ バッテリー・充電器付 CL107FDSHW 以前はキャニスター型(コロコロ)を使っていたのですが、子供がコードを抜くようになりコードレスを使うことにしました。 ま〜、毎日の掃除が楽なこと楽な…

「虫が良い」のは疲れのサインかも。

疲れたら休む。 当たり前のようだけど、これがなかなかできないんだよなあ。 疲れに気がつくのは難しい。 だから、自分なりに疲れた時のサインを知っておくことは大事だと思う。 私が疲れに気づくためにチェックすることのひとつは「自分はいま虫が良くなっ…

来客用スリッパを寝室へ。

昨日整理収納アドバイザーの講座を受講して、片付け欲がむくむく湧いてきました。 下駄箱を整理する実例を見ていてピンときたのが、我が家の来客用スリッパ。 これを非常時用のスリッパにしようと思い立ち、早速寝室に移動させました。 地震の時には家の中に…

整理収納アドバイザー2級講座。昼休み中。

今日は整理収納アドバイザーの2級講座を受けています。 これから子供も増えて物も増えるだろうし、そのうち引越しもするだろうし、勉強になるかなあと思って受講しました。 あとは、やっぱり一番長く過ごす家での時間が好きで、「暮らし」についてあれこれ考…

お家ヨガ。

半年ほど家でヨガを続けています。 確実に変わったことはふたつ。 ひとつめは、気圧や天気にあまり影響を受けなくなったこと。 少し前までは気圧のアプリや天気予報の気圧線をびくびくしながら見ていたのが、そういえば最近全然気にしなくなった。 ふたつめ…

防災の日。今日すぐできることから。

今日は防災の日。 私は普段の荷物に入れる防災グッズの見直しをしました。 写真の左上から、 ポーチ、iPhone予備バッテリー、カロリーメイト、あめ、ホイッスル、ライト、防寒シート。 実はこのポーチ、バッテリーが重くて毎日持って出ておらず…。 「これじ…

「自分を大切にする」ことに抵抗がある人へ。

今日は子供を預けてずっと行きたかったカフェでのんびりしています。 ほんとは連続で申し込んでいる講座に行く予定だったけど、近場でぼーっとゆっくりしたい気分だったのでキャンセルしました。 「自分を大切にすることは大切」ってよく言われるじゃないで…

二人目お出迎え準備-洋服編

久しぶりの更新です。 この投稿で41記事になるのですが、なんとなく区切りが良いので11月の出産までに50記事書けたら良いなあ。 さて今日は二人目のお出迎え準備として、要らない服を処分して押入に空きを作りました。 (こういう記事はビフォーアフターの写…

子どものこと。リモコンの巻。

うちの寝室ではリモコン付きの照明を使っている。 結構前からうちの子はそのリモコンで遊ぶのが好きで、明かりを点けたり消したり、リモコンをばらばらにしていた。 まあ、 「このボタンを押したら、部屋が明るくなったり暗くなったりするらしい。」 「あれ…

【テキパキ晩ごはん】レンジでアサリの酒蒸し

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!そんな私の晩ごはん記録です。テキパキのために以下のことを実践中。 ・電子レンジ、炊飯器、グリルなどの調理器具を活用する。 ・食材の下ごしらえなどは1日のうちの元気な時に済ませて、夕方がんばらない…

京都駅近辺でのお着替え&メイクにオススメ「VIP LOUNGE KYOTO」

昨日は京都で、朝から友達の結婚式でした。 「トイレで着替えるのはちょっとなあ……。」と思っていたところ、こちらを見つけました。 京都駅徒歩5分のリラクゼーションスペース / 京都VIPラウンジ 京都駅八条口を出て徒歩5分ほどの場所にあります。 もともと…

雑感

世の中に「良いなと思うもの」はたくさんある。 でも、その中には世間的にやっといた方が良いよねとか、こうするとうまく行くらしいよというものが含まれている。 自分が「ほんとに!良いと思う!」というものをすることが大事。 というのも、先月旦那さんの…

日比谷線六本木駅からベビーカーで国立新美術館まで行く一番楽な方法

日比谷線の六本木駅から新美術館やミッドタウン方面は、エスカレーターしかないことに気がついたので、ベビーカーでも楽に行ける方法をご紹介します。 詳し目に書いたのでめんどくさそうに見えますが(笑)案外簡単ですのでぜひトライしてみてください。 出口7…

【展覧会】ミュシャ展

・平日の午前中で60分待ちでした。休館日の翌日だったからかも。 ・目玉の《スラブ叙事詩》。なにしろ作品が大きいので、相当混んでいても案外作品は見えます。 ・優美、明るい、華やかな「いわゆるミュシャ」を想像して行くと肩透かしを食らうかも。雑誌の…

夏バテしちゃった。

つわりが終わって張り切りすぎたのか、急に暑くなったこともあってバテてしまいました。 子どもは元気に成長していて、うれしいし本当に愛おしいんだけど、一緒にいるだけで疲れてしまう。 最近は昼寝の時間も変わってきて、疲れている時に一緒に寝てしまう…