おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。主婦。2児の母です。

【育児】フローリングにコルクマットを敷きつめようと思っている人に伝えたい2つのこと

【アジア工房】[クオリアム]高品質 天然コルクマット [大判45cmタイプ] [64枚セット+サイドパーツ付き 角用4本 直線用28本] 水洗い可 防音 断熱 保湿 弾力 安心の超低ホルムアルデヒド [並行輸入品] posted with カエレバ アールケイプラニング有限会社 Amaz…

【産後】一番予想外で大変だったこと

私が二度の出産を経験して思うこと。 それは、産むまでのことはいろいろ心配で考えるのに、産後(特に直後)のことは、あまり意識していなかったし、教えてもらう機会も少なかったということです。 確かに、お産が無事済むかがまず一番の心配事なのですが、…

【炊飯器】ミネストローネ

忙しくてご飯を作るのが大変な時にも、食卓に汁物があるとうれしいですよね〜。 炊飯器を使うと、時間がある時に材料を入れて炊飯ボタンを押すだけでスープを作ることができます。 分量はいつも適当ですが、基本は 具材(野菜、タンパク質)+水分 で、だいたい…

【レンジ】茄子の肉みそ炒め

最新の調理家電はないけれど、ほったらかし調理をしてみたい! ということで、家にある炊飯器・電子レンジ・グリルを活用しながら簡単料理に取り組んでいます。 「炒めてないじゃん」というツッコミはなしで。 レンジで作る「茄子の肉みそ炒め」です。 材料 …

【自宅育児】攻略せよ、年子!3つの戦略。

里帰りから自宅に戻り1週間が経ちました。 今週は夫が家にいる時間がまだ多かったものの、想像以上に大変でした。 同時に二人泣く、上の子の赤ちゃん返り&自我の成長、隙間時間の家事、とにかく目を離せない気疲れ、、、。 ファミサポさんに上の子を預けて…

私が(ほぼ)毎日ブログを書く理由

今日は上の子をファミリーサポートさんに預けて、リフレッシュの日でした。 いろいろやろうと思っていたのに、精霊の守り人の録画を見て、そろそろお迎えの時間。あー楽しかった(笑) 作り置きしておこうなんて思っていたけど、何にもしていないので今日は鍋…

【育児】専業主婦だって使って良いんだよ、ベビーシッター。

昨日、初めてベビーシッターを利用しました。 kidsline.me ベビーシッターなんて、お金持ちが使うものでしょう、、、? そんなの私には関係ないワ、、、と思っていたのですが、 一人で年子二人を一日見ることに限界を感じて、思い切って頼んでみました。 う…

洗面台周りのちょこっと掃除にアレが大活躍! 

洗面台の周りって、水滴や髪の毛で気が付くと汚れがちですよね、、、。 どうすればきれいをキープするための「ちょこっと掃除」を続けられるのか試行錯誤していたのですが、ついにしっくりくるアイテムを発見しました! それがこの写真の中にあります。なん…

心のすき間は、心の余裕『しなやかに生きる心の片づけ』

産後少し落ち着いたものの、なんとなくソワソワして心が急くような落ち着かないときに読んだ本です。 しなやかに生きる心の片づけ posted with ヨメレバ 渡辺 奈都子 大和書房 2015-02-21 Amazon 楽天ブックス この本のユニークなところは、家や空間の片づけ…

どんど焼き

今日は近所の神社のどんど焼きに行って、ある物を焼いてもらってきました。 それは、、、「神棚」! 結婚した時に神社から記念品としてもらったものなのですが、お札を入れることも飾ることもなく3年以上押し入れにしまったままでした。 記念品の簡素なもの…

あなたならきっとできる。

祖母からお正月のお祝いメールが届きました。 「二人の育児で大変だろうけど、あなたならきっとできると思います。」 と書いてくれていました。 もうすぐ自宅に戻るのでうれしさもありつつ、これからのことが少し不安に感じる時期でもありました。 私の大好…

実家にあるもの/ないもの、うちにあるもの/ないもの

年末年始のお休み、いかがお過ごしですか? 私は11月の出産後、夫の実家にお世話になり、そのままお正月もご厄介になっています。 もうすぐ約2ヶ月が経ちますが、その中で、 「実家にあってうちには無いもの」 「うちにあって実家には無いもの」 があること…

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 新しい年のはじめの日。 どんな年にしようか考えてる人もたくさんいると思います。 私は昨日、一年のふりかえりとして、Facebookの自分の投稿とブログを全て読み返してみました。 もう……、とても恥ずかしかったです!…

来年はブログを始めたいと思っている人へ。

私の今年の目標のひとつはブログを始めることでした。 「来年はブログを始めたい」と思ってる人もいるかもしれませんね! なんで私がブログを書くのか、忙しい中ちょこちょこ続けられているのか自分でもよくわかりません。 でも、ブログを書いていて良かった…

オトナも勉強になる!NHK「Q〜こどものための哲学」

我が家は朝8時からNHKタイム。 「おかあさんといっしょ」に始まり、約1時間は子どもとテレビを見ています。 最近このテレビタイムのあとに、9時からおもしろい番組が放送されているのを発見しました! Q~こどものための哲学 [ 小学3~4年]|NHK for School…

懐かしの動物占い?

実家で「動物キャラナビ」という本を発見。 昔流行った動物占いかと思いきや少し違うみたい。 12種類の動物がさらに4〜6タイプに分かれていて、60種類もキャラクターがあるようです。 ちなみに私は愛情あふれる虎でした。 かなり当たっているので、家族のキ…

実家で考えた来年の目標

産後は旦那さんの実家でお世話になっていますが、いま1週間ほど自分の実家の方に帰っています。 気兼ねなく過ごせるってうれしいー。 自分のお母さんはやっぱり特別だなあー。 子ども2人見てくれて外に出させてくれてほんとに助かるなー。 ……でも……、 イライ…

背中を痛めました。

思い当たるフシしかありませんが……背中(腰?)を痛めてしまいました。 ふとした拍子に、ピキッと痛くなって体が固まって動けなくなってしまいます。 そう、桜木花道のあれ!選手生命に関わるやつ! (知らない人はぜひスラムダンクを読もう!笑) 特別重いもの…

産後の一時保育、最低でも3ヶ月にして欲しい。

日中、年子の子どもと3人で過ごす暮らしが始まり数日。 ……ちょー大変です。つ、つらい。 いま、一番言いたいのは、 産後の一時保育はせめて3ヶ月にして欲しい! ということ。 自治体によって一時保育の期間は違うようですが、私が利用した東京都大田区では予…

結局、疲れてるだけ。

旦那さんとおばあちゃんに子ども2人を見てもらって、久しぶりにひとりでドトールへ! ノートを開いていろいろ書いてみる。 もやもや考えていること、不安なこと、したいこと、しないといけないこと……。 なにかもめんどくさくて、そんな風に思う自分に罪悪感…

【作り置き】コールスロー

今日のお昼ごはん。 数日前に作ったコールスローをパンにのせて、チーズをかけてトーストしました。 めちゃくちゃおいしい! コールスローの酸味でパンの甘みが引き立ちます。 おためしあれ! スープはミネストローネ。こちらも昨夜の残りもの。 レシピは銀…

やっと慣れてきた。

昨日は私の1ヶ月健診が終わり、明日は子供の1ヶ月健診、そして今日は上の子の一時保育の最終日。 ちょっと一区切りです。 赤ちゃんのお世話をしているとなかなか手が空きません。 おっぱいあげてオムツ替えて……あっという間に30分、1時間と時間が経ちます。 …

作り置き、始めます。

食事の度に料理するのが無理そうなので、作り置きをすることにしました。 これまでも作り置きに挑戦したことがありますが、いつも続きませんでした。 その時に食べたいものを作るのが自炊の醍醐味。 なので、おかずをあらかじめ作っておいても、食べる時には…

産前産後のことを書きたい。

今日は友達が遊びに来てくれる日! 小学校時代からの友達で、会えるのを楽しみにしていました。 上の子の産後も、友達や親戚が家まで来てくれて本当にありがたかったです。 産後は、自分が想像していたよりもずっと大変で孤独でした。 (しかも、真っ只中の時…

少しずつリハビリ。

産後1ヶ月が経ちました。 体もだいぶ楽になってきたので、少しずつ家事を再開してリハビリ中です。 身の回りのことを自分でできること、できることが増えてくること、うれしいです。 特に食事を自分で作れるのはうれしいですね! その料理をお義父さんお義母…

ご飯って……ご飯って……!

退院の日の朝食。 お産の時、早朝から陣痛が始まったのになかなか進まず、夕方ごろまでだらだらと時間が過ぎました。 何も問題はなかったのですがすっかり気疲れしてしまい、ついに緊張の糸が切れた時気弱になってポロポロ泣いてしまいました。 その時ちょう…

出産、退院。

8日に第二子の女の子が無事生まれました。 今日退院診察が済んで、予定通り明日退院できそうです。良かった〜。 お産自体は安産でしたが、思っていた形とは全然違っていました。 時間がかかったので途中気弱になって泣いてしまったり(笑)、その一方で自分の…

今日から保育園。

産前産後に利用できる、区立保育園の一時保育に申し込めたため、今日から子供を保育園に預けています。 ファミリーサポートは何度も利用していましたが、集団保育は初めてのため今日は慣らしで午前中3時間見てもらうことになりました。 あれこれするつもり…

観念する。

今日か今日かと毎日そわそわしています。いろんな人が声をかけてくれたり、レンタル用品が帰省先に届いたり、周りは着々と準備が整ってきているのに、自分だけが取り残されたような、「ほ、ほんとに私(たち)のことなのか……?」と実感がわきません。 この落ち…

雲をぼーっと眺めていると、雲が動いていることに気がつく瞬間があります。当たり前なんだけど……(笑)どんなに大きな雲も、どんなに薄い雲も、全部が全部、少しずつ流れている。もっと目が慣れてくると、手前と奥、下と上の方では流れる速さが違うのがわかっ…