おしゃべりしようよ!

普段話すには大げさなような、でもほんとはおしゃべりしたい、そんなことを書いています。

ご飯って……ご飯って……!

退院の日の朝食。 お産の時、早朝から陣痛が始まったのになかなか進まず、夕方ごろまでだらだらと時間が過ぎました。 何も問題はなかったのですがすっかり気疲れしてしまい、ついに緊張の糸が切れた時気弱になってポロポロ泣いてしまいました。 その時ちょう…

出産、退院。

8日に第二子の女の子が無事生まれました。 今日退院診察が済んで、予定通り明日退院できそうです。良かった〜。 お産自体は安産でしたが、思っていた形とは全然違っていました。 時間がかかったので途中気弱になって泣いてしまったり(笑)、その一方で自分の…

今日から保育園。

産前産後に利用できる、区立保育園の一時保育に申し込めたため、今日から子供を保育園に預けています。 ファミリーサポートは何度も利用していましたが、集団保育は初めてのため今日は慣らしで午前中3時間見てもらうことになりました。 あれこれするつもり…

観念する。

今日か今日かと毎日そわそわしています。いろんな人が声をかけてくれたり、レンタル用品が帰省先に届いたり、周りは着々と準備が整ってきているのに、自分だけが取り残されたような、「ほ、ほんとに私(たち)のことなのか……?」と実感がわきません。 この落ち…

雲をぼーっと眺めていると、雲が動いていることに気がつく瞬間があります。当たり前なんだけど……(笑)どんなに大きな雲も、どんなに薄い雲も、全部が全部、少しずつ流れている。もっと目が慣れてくると、手前と奥、下と上の方では流れる速さが違うのがわかっ…

育児ネタ解禁。

別に封印していたわけではないのですが、最近なんとなく自分の中で意識的に育児ネタを解禁しました。これまでもFacebookに写真を上げたり、ブログに子供のことを書いたりしていたのですが、その都度なんとも言えないもやもやを感じていました。子供のことに…

夜泣き

昨日は子供が久しぶりにザ・夜泣き。(1歳8ヶ月) 寝るときは普段通りだったのに、2時半ごろ泣いて目を覚まし、ぐずぐずしているうちに気がつけば5時過ぎ……。 旦那さんが奮闘してくれましたが、やっぱり最後はお母さんでないと納得してくれず、最後の力…

もっとがんばらない。

風邪をひいてます。 めったに風邪なんてひかないので2年ぶりくらいの風邪です(笑) 鼻水がとにかくたくさん出て、脳みそが出てるんじゃないかっていうくらいです。 旦那さんは鼻がちょっと弱いのでしょっちゅう鼻をかむのですが、その度私は 「鼻かむ音うるさ…

「感謝」を待って欲しい。

「大変でも、感謝しないとね。」 「恵まれてるんだから、感謝しないとね。」 「そうしたくてもできない人がいるんだよ。」 育児が始まってからしばしば言われること。 主に母親や声をかけてきたおばさんから。 正しい!正しすぎるよ! でも、ちょっと待って…

生きていることに隙間なんてない。

入院手続きの書類に、自分の年齢が何歳何ヶ月と書いてあったのが新鮮でした。 そうそう、子供は今はまだ1歳何ヶ月だって言ってるけど、2歳3歳になったら、何ヶ月とは言わなくなるだろうな。 生まれたての頃なんて、生後何時間がどうとか、生後何日でどうなん…

「ゆらゆら揺れるのも楽しんでください。」

昨日行ったマタニティのヨガクラスで先生が言っていた言葉。立ち木のポーズのときのこと。↑片足をあげる、いかにも「ヨガっぽい」ポーズ(笑) 前も同じことを先生が言っていて、すごくいいなあーと思いました。もう、毎日ゆらゆら、ぐらぐらすることばっかり…

禅に呼ばれてる気がする……。

最近仏教や禅に突然興味を持ち始めました。 きっかけは先日旦那さんの実家に帰ったときに偶然読んだ本だったのですが、気になることが全部禅につながっている気がします。 ・マインドフルネス瞑想、全然悪くないし良いんだけど……なんで逆輸入みたいなまどろ…

もうひとふんばり。

気がついたら予定日まで1ヶ月を切りました。 準備の買い物をしたり、一時保育の手配や実家との調整をしたり、レンタル用品をお願いしたり……。 二人目とはいえ、なんやかんやとすることがあります。 今日は旦那さんが休みだったので、子供が昼寝したタイミン…

胡散臭く生きる。

今の自分って、つくづく胡散臭いよなあとふと思うことがあります。(笑) ブロガー? なにそれ、怪しすぎるでしょ……。 ヨガ?瞑想?? だ、大丈夫?なんか入信する気?? 整理収納アドバイザーの資格?? そういうのでお金もらうつもりなの? カメラ?写真??…

子供がいてちょうどいい。

あれもしたい。これもしたい。 もっともっとしたい。 (ブルーハーツの歌詞。) その一方で、体の外からも中からも、「お母さーーん!!」と呼ぶ声。 (二人ともまだ喋れないけど笑) そんなときはつい、子供のことを重荷や制限のように感じてしまう。 そういう…

「とにかくウツなOL」を抜け出せたのは、叱ってくれる人がいたから。

会社員時代は「とにかくウツなOL」だった私。外見も中身も自分が嫌で、人に会うのも嫌になってしまった。「とにかくウツなOL」だった私に今の私がアドバイスする7つのこと - おしゃべりしようよ! でも、人に全く会わなかったり相談したりしなかったわけでは…

マインドフルネス瞑想を3ヶ月やってみた。

7月から始めた瞑想、3ヶ月続いた。 ※前回の振り返りはこちら。 ganchan.hatenadiary.jp 愛用している記録アプリによれば、3ヶ月間でヨガと瞑想を合わせて「29時間34分」実践したようです。 瞑想だけで何時間したのかわかりませんが、半分として15〜20時間…

いろいろ試したけど、出汁は自分で取ることにした。

市販の出汁パックを買ったり(安いのからちょっとお高いのまで)、水出しをしてみたり、レンジで取る方法を試したり、そのどれかを組み合わせたり……。 出汁はいろいろと試してきた。 手抜きしたくないとか、手仕事がいいだとか、そういうこだわりがあるわけじ…

おじいちゃんのメール

「レター」 というアプリを使って、毎月祖父母宅や実家に子供の写真を送っています。 レター|お試し3通無料、両親が喜ぶカレンダーの便り スマホから写真を選んで手紙の文面を入力するだけで、かわいらしいカレンダーにして届けてくれるサービス。 好評です…

今すぐ「好き」を勝手に仕事にする。

「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える (NHK出版新書 524) posted with ヨメレバ 永井 孝尚 NHK出版 2017-08-08 Amazon 楽天ブックス この本を読んだら、私も仕事を持って働きたいと思っていることに気がついてしまっ…

雑感メモ

・コミュニケーションのゴールは納得じゃない。 「納得しあうことなんてできない。」という納得がスタート。 「納得する」と「受け入れる」は近いように見えるけど全然違う。 ゴールは納得じゃなくて、なんとなく良い関係を築く、とか、ぼやーっと繋がる、と…

【読書メモ】無視することは一番良くない。『禅マインド ビギナーズ・マインド 』

3連休は旦那さんの実家にご厄介になってました。お義父さんの本棚にあった本をなんとなく読んだら面白かったので読書メモ。 禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書) posted with ヨメレバ 鈴木俊隆 サンガ 2012-06-20 Amazon 楽天ブックス 好きなよ…

「とにかくウツなOL」だった私に今の私がアドバイスする7つのこと

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月 posted with ヨメレバ はあちゅう KADOKAWA/角川書店 2016-04-30 Amazon 楽天ブックス はあちゅうのこちらの本を読みました。 昔会社員だった時の自分とダブらせすぎて堪らなくなったので、もしも昔の自分に何かアド…

引き出しの仕切り。

子供の洋服を入れている引き出しに仕切りをいれてみました。 そして、今回から写真をiPhoneではなくちゃんとしたカメラで撮ってみます! Before 結局いつも引き出して使う部分は手前の半分だけ。 そこには毎日着る服(上、下)+パジャマ(上、下)を入れて…

自立して生きることと、親や子供のこと。

まだ腹の底の底まで染み渡って自分のものになっているわけじゃないんだけど、あともう一押しのところまで来てることについて。 1.「親のせい」「家のせい」の言い訳はもう必要ない。 恥ずかしい話、 「○○なのは親の育て方のせい」 「○○できないのは家の環境…

何も変わってないのかもしれない。

子供が生まれてから友達に会うと、 「何にも変わらないね〜」 「そのまんまだね〜」 としばしば言われます。 もちろん良い意味で言ってくれてるんだけど、心のどこかでちょっとがっかりしている自分もいて。 自分では、いろいろ変わったつもりだったのかもし…

しなきゃいけないことも、やっぱりしないと。

しなきゃいけないと思いつつ、放ったらかしにしていることが多々あります。 今日なんとか3つ片付けたら、すごーく気分がすっきり! 「好きなことできて楽しーい!イエーイ!」と思っていても、常に頭の片隅に「やらなきゃ……」というモヤがあったんだなと実感…

クリエイティブコンプレックス

最近、ブログに書きたいことがありすぎて辛い。ブログを続けているといろんなものがネタに見えてくる。しかも、そのネタもどんな切り口で書くかによって何通りもの記事になる。例えば、初めて行った美容室でカットに失敗したこととか、ベランダの掃除をした…

ちゃんと落ち込む。

焦がしてしまった……。 その日の前の晩は子供が久しぶりにぐずってなかなか寝つかず、3時ごろにまた夜泣き。 夫も起きてくれたし、こういう日もあるよなと思っても、やっぱり眠いし辛い。 次の日の朝はいつもより遅くスタート。毎日の家事をなんとか済ませて…

理解する、わかる、腑に落ちる。

出羽三山の山伏、星野文紘さんの本を読みました。 感じるままに生きなさい ―山伏の流儀 posted with ヨメレバ 星野 文紘 さくら舎 2017-01-12 Amazon 楽天ブックス その中に出てきた、「わかる」には3種類の言葉、段階があるという話がとても面白かったです…