おしゃべりしようよ!

1988年生まれ。会社員→専業主婦、育児→?

不安なこと(めんどくさい系母の記録)

今日は息子の2歳の誕生日。 それでアルバムの写真見たり、断片的に残ってる日記を読んだりしたのですが…… 心がなにも動かない(汗) なんだろ、実感がとにかくなくて、これは一体誰の何のことなんだろう?という感じ。 まあ、2年間あっという間ではなかったし…

時間

私の時間は すっかり変わって どこかへ行ってしまった 時間 きみの スプーンの ひとさじ ひとさじ 次の おもしろいことを見つけるまでの ぼんやり あぶなげにふらつく 足どり あくびで 口が開いて 閉じて その余韻 この世にチューニングしている 寝ぼけ眼…… …

焦げついた心の奥底 その上からきれいな水を注いでやり 今日もせっせと愛情をこしらえる 金ダワシでがりがりとこすり 自分の身まで傷つける日があっても 料理をし続けるうち 真っ黒なこげはどこかへ消えて 前よりも強く美しくなってしまった あなた

点を打ち続ける

最近、お皿を買いました。 もうすぐ息子の2歳の誕生日なので、せっかくなら長く残せるものを買いたいなと思い。 まあ、、、私が使ってるんですけど(笑) 10年ほど前、大学に入学してひとり暮らしを始めたころ、 「丁寧な暮らし」「こだわりのある暮らし」とい…

天体

お父さんはソファでテレビを見る 子供はひとりで積み木 もうひとりはハイローチェアの上でがたがたと 料理をしながらそれを見る私 家族は天体 それぞれの時間が流れ 近づき遠ざかり また近づき 目に見えない軌道が交じりあい バランスしながら一緒にいる

どんな仕事なのか、どんな肩書なのかさっぱり分かりませんが。

マドレボニータの産後ケア教室、2回目のクラスに参加してきました。 バランスボールのエクササイズ、負荷がちょうどよくて、むちゃくちゃしんどいわけではないけどちゃんと筋肉痛にはなってクセになりそうです笑 私はほぼ毎日家でYouTubeを見てヨガをしてい…

笑う

せきこんで ごはん粒がふきとんだ 笑う 笑う この世には これ以上おもしろいことはない というくらい 笑う 笑う 一瞬 暗くかたまった私の心は きれいさっぱり 洗われてしまった きみにつられて 笑う 笑う

【ブログ1年】一生書く。

気づけばブログを始めて1年がたちました。わーい! 1年前の今頃、まさか自分が詩を書き始めるだなんて思ってもみなかったです(笑) ブログを始めたのは、TOEICの受験が終わって次になにか打ち込めるものが欲しくて、なんとなくの思い付きでした。 だからこ…

あくび

子どもの小さな小さなあくびを 息をひそめて じっと見る 時間がどこかへ消えてしまうかわりに 貴重なものを見た小さな満足と幸せとが じんわり胸に満ちてくる

子ども

この子たちが起きたあとの 布団をめくる そこには きっちり ひとりぶんの 熱と汗 この子たちの おむつを替える そこにも やっぱり 大人顔負け ひとりぶん この子たちの 目をのぞく 卵と ちょろりんから 生まれてきたなんて うそよ はじめのはじめから わたし…

小さな手が私の指をにぎる かぼそい指は 5本そろえたところで 私の親指の長さにも満たない しかし その手は 肉と骨をこえて 私の心臓を直接つかんでいる

王さま

なにをたべたか つきでたおなかで そりかえってあるく 小さな王さま 王さま きょうはなにをいたしましょう おさんぽは ベビーカーで? それとも ごじぶんの足で? あれは ぶーぶでございます あれは はっぱでございます かぜが きもちようございます 王さま …

スポーツは苦手だけど体を動かすのは好き。

こんにちは。 小学校の体育の時間、ポートボールでは常にゴールマン(=台の上で動かない)だったがんちゃんです。 私は運動もスポーツもずっと苦手でした。 しかし最近気がついたのは、体を動かすこと自体は嫌いではない、むしろ好きだと言うことです。 ヨガも…

3ヶ月

じたばた じたばた 手をかき 足をかき まだ水の中を覚えているのか 陸に上がって 歩きだそうとしているのか あちらとこちらの端境期

【産後】弾め!バランスボール!産後ケア教室マドレボニータに行ってきました。

以前ブログにも書いた通り、今月マドレボニータの産後ケア教室に参加します。 今日はその1回目でした。 www.35.madrebonita.com 教室の大きな特徴は、バランスボールを使ったエクササイズの他に、シェアリングという語らい(笑)の時間があること。 疲れた体だ…

川の字

右と左 どちらを見ても 同じ目が私を見つめている それは私の目なのか それともこの子たちの父親の目なのか それとも それとも もっと昔のご先祖さまたちの目なのか 暖かく見守られているような 鋭く見透かされているような --- 1週間ほどnoteに詩を書いてみ…

好きなこと得意なこと、1人では気がつけない

1月に自宅に戻ってきてから、日中子供とずっと一緒にいるのが辛かったので、思い切って知り合いの人を家に呼びランお昼を一緒に食べたりお茶をしたりしています。 そこで思ったこと。 自分では家が片付いてるとか綺麗だとか思わないけど、人と一緒にご飯を食…

開けジョハリの窓!初めてのコーチング体験

コーチングを受けてみた。 こんにちは、がんちゃんです。 先日、生まれて初めて「コーチング」なるものを受けてきました。 コーチングしてくれたのは、メンタルコーチのゆかさん。 yukasalon.com コーチングとはなにか? 私もきちんとした定義はわかっていな…

ありあまってる母を応援したい。

まず言い訳というか、一言お断りしておきたいのは「ありあまってる」というのは数がたくさん余ってるということではないです。(笑) この間、私、コーチングというものを初めて体験してきまして。 そのことも早くブログに書きたいのですが、そのコーチングの…

わけもなく落ち込む日。

今日は上の子を預けて休憩の日。 今月は体を休めるために、週2日上の子を預かってもらってます。 その度に気がつくのが、 「疲れてる……」ということ。 立ち止まらないと疲れてることにすら気がつかない自分が、つくづくめんどうくさくて嫌になる。(お金もか…

【作り置き】まとめて作ることだけが作り置きじゃない。

二人目の子供が生まれてから、こちらの本を参考にして作り置きに挑戦中です。 ラクする作り置き 本では「週末の3時間を使って12品程度、1週間分のおかずを作る」と紹介されています。 が、我が家で実践したところ、3時間もまとまって時間が取れない、1…

RPGと人生は何が違うか。

よくある話で、ゲーム(RPG)と人生は違う、というのがある。 そしてその時によく言われるのは、 「人生はやり直しが利かない。」 「死んだらおしまい。」 というもの。 それはちょっと違うんじゃないかと思う。 多分RPGを本気でやったことのない人が言ってる…

【読書メモ】負けるな専業主婦!矛盾だらけの社会で「私」はどうする。『専業主婦は2億円損をする』橘玲

専業主婦の私としては放っておけないタイトルの本を見つけたので読んでみました。 専業主婦は2億円損をする posted with ヨメレバ 橘 玲 マガジンハウス 2017-11-16 Amazon 楽天ブックス 著者曰く、日本には子供を産んだ女性が陥る罠があるとのこと。 それは…

【育児】フローリングにコルクマットを敷きつめようと思っている人に伝えたい2つのこと

【アジア工房】[クオリアム]高品質 天然コルクマット [大判45cmタイプ] [64枚セット+サイドパーツ付き 角用4本 直線用28本] 水洗い可 防音 断熱 保湿 弾力 安心の超低ホルムアルデヒド [並行輸入品] posted with カエレバ アールケイプラニング有限会社 Amaz…

【産後】一番予想外で大変だったこと

私が二度の出産を経験して思うこと。 それは、産むまでのことはいろいろ心配で考えるのに、産後(特に直後)のことは、あまり意識していなかったし、教えてもらう機会も少なかったということです。 確かに、お産が無事済むかがまず一番の心配事なのですが、…

【炊飯器】ミネストローネ

忙しくてご飯を作るのが大変な時にも、食卓に汁物があるとうれしいですよね〜。 炊飯器を使うと、時間がある時に材料を入れて炊飯ボタンを押すだけでスープを作ることができます。 分量はいつも適当ですが、基本は 具材(野菜、タンパク質)+水分 で、だいたい…

【レンジ】茄子の肉みそ炒め

最新の調理家電はないけれど、ほったらかし調理をしてみたい! ということで、家にある炊飯器・電子レンジ・グリルを活用しながら簡単料理に取り組んでいます。 「炒めてないじゃん」というツッコミはなしで。 レンジで作る「茄子の肉みそ炒め」です。 材料 …

【自宅育児】攻略せよ、年子!3つの戦略。

里帰りから自宅に戻り1週間が経ちました。 今週は夫が家にいる時間がまだ多かったものの、想像以上に大変でした。 同時に二人泣く、上の子の赤ちゃん返り&自我の成長、隙間時間の家事、とにかく目を離せない気疲れ、、、。 ファミサポさんに上の子を預けて…

私が(ほぼ)毎日ブログを書く理由

今日は上の子をファミリーサポートさんに預けて、リフレッシュの日でした。 いろいろやろうと思っていたのに、精霊の守り人の録画を見て、そろそろお迎えの時間。あー楽しかった(笑) 作り置きしておこうなんて思っていたけど、何にもしていないので今日は鍋…

【育児】専業主婦だって使って良いんだよ、ベビーシッター。

昨日、初めてベビーシッターを利用しました。 kidsline.me ベビーシッターなんて、お金持ちが使うものでしょう、、、? そんなの私には関係ないワ、、、と思っていたのですが、 一人で年子二人を一日見ることに限界を感じて、思い切って頼んでみました。 う…