
おしゃべりしようよ!

子育て中主婦の日記。

【TOEIC】スコアアップに効いた対策ベスト3(注:英語力はまったく上がりません!)

前回は、「勉強時間の見つけ方」「勉強の続け方」について書きました。

ganchan.hatenadiary.jp

 

この記事では、私がTOEIC対策をした中で、特にスコアアップに貢献したと思う勉強内容をまとめたいと思います。

 

TOEICスコア=英語力×TOEIC力×勉強力

これ、なにかの参考書に書いてあったのですが、勉強の効率を考える上でとても参考になりました。

英語力は、基本的な英文法の知識や、リスニング力のことですね。

トレーニング方法についてはいろいろと情報があると思うので、ぜひ調べてご自分に合うものを見つけてくださいね。

また、勉強力というのは、勉強方法のこと。

私は「自分にあった方法をみつけて、それを続ける力」と解釈しました。

 

で、この記事でお伝えしたいのは、私がしたTOEICを上げるトレーニング方法についてです。

今回、私のもともとの目標は730→830点だったのですが、結果は955点と大幅にスコアアップすることができました。

その理由は、TOEIC力を上げるために意識的なトレーニングをしたことだと思っています。

もちろん最低限の英語力は必要ですが、スコアアップという目的に限れば、TOEIC力を上げることは短時間でスコアアップに繋がるという実感を持ちました。

 

では、TOEIC力とはなんでしょう。

これは、

TOEICに頻出の単語や熟語表現の知識

・パート毎の解法(正解・不正解を短時間で見分ける方法)

・解答の時間配分(主にパート5〜7、どの問題に何分使うか)

・2時間の試験時間に耐える集中力

などです。

 

このTOEIC力は、現在のスコア、英語力には関係ない話で、知っているだけで試験に役に立つ部分も多いかと思いまとめておくことにします。

特に、TOEICの受験回数が少ない方には読んでもらいたいです。

以下、主にTOEIC力を上げるために私が行った対策で、自分にとって効果が高かったものをベスト3形式でお伝えします!

 

 

スコアアップにこれが効いたベスト3

 

第3位!模試を繰り返し解いて、2時間保つ集中力を身につける。

TOEICは、リスニング45分、リーディング75分、それぞれ100問の長丁場のテストです。

私も前々回の受験時には最後まで集中力が保たず、最後のほうは「全部B!」になってしまいました……。

そこで、2時間の集中力・体力をつけるために、パート毎の対策のほかに、模試全体を時間通りに解くようにしました。

子育て中ということで2時間も時間を取れないこともありましたが、その時は半模試(リスニングだけ、リーディングだけ)をしました。

半模試でも十分効果はあるので、まとまった時間を作って取り組む価値はあると思います。

 

ちなみに私は、「3回チャレンジ法」という方法で模試を解きました。

1回目→時間を測って普通に解く。

2回目→時間を測らずに解く。→答えあわせ→音読、精読などのトレーニング。

3回目→後日忘れた頃に、時間を測ってもう一度解く。

 詳しいトレーニング方法はこちら。

3回チャレンジ法と勘ボックス | TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田

 

公式問題集2冊と模試1冊で、全部で試験6回分の問題を解きました。

おかげで、本番は7回目の模試という感覚で、リラックスして臨めました。

目標スコアによってどの程度の問題数を解いたら良いか?ということは、こちらを参考にしてください。

TOEIC 700・800・900点に必要な勉強時間と問題数の目安 | TOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English!

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト 非公式問題集 至高の400問

  • 作者:ヒロ 前田,テッド 寺倉,ロス・タロック
  • 出版社:アルク
  • 発売日: 2016-04-17

上記の「3回チャレンジ法」の発案者、ヒロ前田先生も執筆に参加している非公式問題集。

解答の解説が丁寧なだけでなく、解法のポイントや問題の傾向などコラムも充実しています。

一度読んでおいて損はないと思います。 

 

第2位!頻出単語を暗記して、リーディングのスピードアップ。

リスニングもリーディングも、分からない単語が出てくると、そこで脳がストップしてしまいます。

特にリーディングパートはスピード勝負なので、知らない単語によるつまずきは少しでも避けたいところ。

スコアに関係なく、頻出単語、熟語を抑えておくことは効果が高いと思います。


私はこの本についてくるCDを朝の家事の時に繰り返し聞いていました。

このCDは音声が、「英単語の見出し→日本語→英語フレーズ(2回)」で流れます。

(例:swiftly→すばやく返答する→reply swiftly→reply swiftly

そこで私が考えたのが、「英単語の見出し」のあとに、

その単語の意味を日本語で口に出す、という方法です。

(例:crelical→事務の!(私)→事務の仕事→crelical duties→crelical duties)

 

単語の勉強を始めてしばらくしてもなかなか効果が感じられず、おかしいなと思っていた時に、

「英単語の見出し」のあとに、同じように英語を繰り返していることに気がつきました。

ほら、英語が流れてくるとなんとなくその通りに口を動かしたくなりませんか?

swiftly→swiftly!、crelical→crelical!みたいな(笑)

これでは意味をあいまいにわかったまま聞き流しているのと同じだと思い、

上のように日本語で意味を口にする方法を思いつきました。

もちろん、英語力は一切伸びませんが、意味を理解することが目的だと割り切っていました。

また、音声は慣れてきたら1.2〜1.5倍速にして、できるだけ多くの回数を回せるようにしていました。

 

ちなみにこの本、スコア順に掲載された1000の単語のほかに、TOEICでよく出てくる会社の部署・職業名や、定型表現などもまとめて収録されています。

その中でも特に、私はパート1に出てくる頻出表現がとても役に立ちました。

1冊で何粒もおいしい単語帳です。

 

 

第1位!パート5、6対策で、パート7もスコアアップ!

私は文法が苦手だったので、パート5、6は重点的に練習しました。

パート5、6では正確さ+スピードが問われます。

スコアアップのためには、文法事項だけではなく、不正解の見抜き方、空欄前後のチェックポイントなど、問題タイプによって解法を身につけることが大切です。

またパート5、6対策をすることで、

・パート7で使える時間が増える。

・パート7の長文も早く読めるようになる。

という効果もあります。

TOEICに向けてとりあえず何か勉強を、ということであれば、私はパート5、6対策をおすすめします。

 

私は、問題を解く時には必ず時間を計るようにして記録していました。

はじめは目標タイムの2倍以上も時間がかかって落ち込みましたが、だんだんタイムが縮まってくるとゲームのようで面白かったです。

パート5、6は、1題15〜30秒で解答しなければいけません。

ちょっと考えて分からなければ適当にマークして次に進む判断も必要です。

そのための解答のリズムをつかむことが、パート5、6のコツかなと思います。

ちなみに、細かいことを気にせず、とにかくテンポ良く次に次に進む!という姿勢が身についたのか、勉強前よりずいぶんポジティブになりました。(笑)

 

もちろん、正確さを身につけるためには、英語力も上げなければいけません。

そのためには、問題を解きっぱなしにするのではなく、英文の構造を理解したり、わからない単語は調べたり、何回も音読したりするなどの練習が必要です。

英語力を上げることに関してすべての教材に共通して言えることは、

わからないところが無くなるまで調べる、取り組むことです。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

  • 作者:花田 徹也
  • 出版社:朝日新聞出版
  • 発売日: 2009-10-07
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

  • 作者:花田徹也
  • 出版社:朝日新聞出版
  • 発売日: 2010-09-17

 

*おまけ*

 

マークシートの回答には、マークシート用のシャーペンを用意しましょう!

「そんなこと…?」と思われるかもしれませんが、回答時間が全然違います。

クルクルっと塗ってあの楕円が埋まる快感を多くの人に味わってほしい(笑)

 

 

また、マークシートに慣れるために、普段の模試や問題集の回答にもマークシートを使うことをおすすめします。

私はこちらのマークシートを大量に印刷して常備していました。

TOEICマークシート解答用紙(PDF)を模試用に作ってみた【新形式対応】【無料ダウンロード】 | さなパパ的TOEIC勉強法ブログ

 

 

さいごに。 

私はもともと英語を話せるようになりたくて勉強を始めました。

TOEICを受けた理由は、なんとなく・ブロークン・フィーリングの英語で行き詰まりを感じていて、一度英語の基本的なところを集中的に勉強しておこうと思ったからです。

では、TOEICを受けた結果どうだったかというと、まったく喋れるようになっていません。しょぼーん。

まあ、発話やアウトプットのための練習をしていたわけでもないし、何より話せるようになるためには勉強時間が少なすぎるので、当たり前なんですけどね。

 

では、TOEICを受けたことが無駄だったかというと全くそんなことはなくて、以下のようなことがよかったなあと思っています。

1.英語の基本的なルールを集中的に勉強できた。

2.英語の勉強の習慣づけができた。

3.スコアを取得して、仕事や将来の選択の幅が広がった。

4.目標を達成する、何かを習慣化するという成功体験になった。

特に4番目は大きくて、自信につながりました。

私は文系の大学院を出ているのですが、英語ができないことがずっとコンプレックスでした。

でも今は、これからがんばればほんとに話せるようになるかも!と思っています。

TOEICを受ける前はこんなことを思えるようになるなんて、思ってもみませんでした。

「955点だけどまったく話せません。しょぼーん。」ではカッコ悪すぎますもんね。

子育てのかたわら、こつこつチマチマがんばりますよー!

 

TOEICのスコアがどうしても必要だという人の中には、スコアそのものが目標で意味を感じられず、なかなか勉強に乗り気でない人もいると思います。

でも、勉強のプロセスや目標を達成した後に初めて見えてくることが絶対にあると思うので、機会があるのならぜひチャレンジして欲しいです。

 

おしまい。

【テキパキ晩ごはん】メカジキのバター焼き、2

 
おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 

もらったメカジキがまだ残っていたので、先日おとっつぁんに作ってもらったバター焼きを私も作ってみることにしました。

味付けは醤油:酒:みりん=2:1:1。

今回はマッシュルームがあったので、ネギとニンニクに加えて入れました。

いい香りがして高級感アップ!(笑)

バターの香りを残したかったので、魚が焼き上がってから最後に加えましたが、濁ってなんだかドロっとした印象に……。

メカジキって、脂がしっかり乗っててまるでお肉みたい!

今日は大根おろしがなかったのですが、絶対にあったほうがおいしい。

あともう一切れ残っているので、次は何にしようかなぁと考えています。

 

 f:id:iwadetomoko:20170313161253j:image

 

献立

f:id:iwadetomoko:20170313161302j:image

  • メカジキのバター焼き

  • ブロッコリーとトマトのサラダ

  • 味噌汁
    キャベツ、しめじ、豆腐

  • ご飯

離乳食

  • おかゆ
    味噌汁のキャベツとしめじを取り分け。
    刻んで混ぜました。

  • おかず
    かぼちゃと、味噌汁の豆腐。

 

ここまでで…「51分」でした!

あと5分の壁がなかなか。

 

 

 

 

f:id:iwadetomoko:20170313161311j:image

【TOEIC】子育て中でも!勉強時間を見つける、勉強を続ける方法。

f:id:iwadetomoko:20170311095300j:plain

今日は私がTOEICを受験した時の話を書きたいと思います。

私は子どもが5ヶ月になった頃から約半年勉強をして、今年の1月のテストで730点→955点を取ることができました。

TOEIC対策そのものについては別の記事にまとめようと思うので、この記事では

「赤ちゃんとの暮らしの中でどうやって勉強時間を作ったか?」

「どうやって勉強を続けられたのか?」の2点について書きたいと思います。

就職や会社での昇進のため、英語のスキルを測るため、TOEICの受験理由は人さまざまだと思いますが、私の経験談が誰かのお役に立つならうれしいです。 

 

 

 

どうやって勉強時間を作るか?


1.すでに習慣になっていることを見つけてその時間を使う。

f:id:iwadetomoko:20170311094432j:plain
私は主に家事の時間を勉強時間にあてていました。

これだけで確実に1時間は捻出できます。

その他、時期や体調によって、早朝と子どもの昼寝の時間に勉強することもありました。

試験前1ヶ月は追い込みのために、子どもを児童館でたくさん遊ばせてからベビーカーに乗せて寝かせ、そのまま喫茶店に行って1〜2時間勉強しました。

これはかなり疲れるのでもうしたくないです……。


通勤、通学をされている方なら、移動時間やランチタイムが使えそうですね。

または、いつもテレビを見ている時間や、スマホSNSを見る時間があるかもしれません。
「試験日までの◯ヶ月だけ!」と思って、勉強時間にあててみませんか?

まずはすでに習慣になっていることを見つけてその時間を使うことが、楽に勉強時間を確保するコツです。

 

2.耳を使って「ながら勉強」をする。

f:id:iwadetomoko:20170311094004j:plain

上にも書いたように、私は主に家事の時間を使って勉強していました。

それを可能にしたのは、耳を使った「ながら勉強」です。

具体的には、朝食の片付けを始めるときにイヤホンを付けて、TOEIC頻出単語のCDを聞いたりリスニング素材を使ってシャドーイングをしたりしました。

そのまま洗濯をして掃除をして午前は終わり。

午後は洗濯ものを取り込むときと夕食の支度をするときにまたイヤホンを付けます。

ぜひ一度、勉強していることの中に耳で取り組める部分がないか探してみてください。

本を広げるスペースがなくても、椅子に座れなくても、両手が空いていなくても、勉強時間に変えることができます。

 

ちなみに私は片耳イヤホンを使っていました。

子育て中は家事をしていても子供の様子には気を配らなければいけません。

片耳イヤホンを使えば、子供が呼ぶ声にもすぐ反応することができるので助かりました。

 


3.隙間時間を使う。

f:id:iwadetomoko:20170311094018j:plain

とにかく、15分でも、5分でも時間があれば勉強できます。

TOEICであれば、15分あればPART5、6を1セット解けますし、PART1を1セット聞けます。

5分あれば単語を何個か覚えることもできますし、PART7の長文も1つ2つは読めます。

隙間時間を活用するポイントはふたつ。

あらかじめすることを決めておく。教材をポータブル化する。

隙間時間はふとした時にできるので、その時になって「さあ、なにを勉強しようかな?」と言っていては遅いです!

あらかじめ、隙間時間にすることをメニュー化しておきましょう。

私の場合、ふとした時に子どもが一人遊びに熱中する時間があったので、その時は椅子に座ってPART5、6を解きまくるようにしていました。

あとは外出する用事があって移動時間ができたり、健診に行って待ち時間ができることもあります。

私は模試を全部B5に縮小コピーして、カバンに入れて持ち歩いていました。

わずかな隙間時間だからこそ、集中して勉強することができるのでオススメです。

 

どうすれば勉強を続けられるか?

  

1.勉強時間の記録をつける。

f:id:iwadetomoko:20170311094129j:plain f:id:iwadetomoko:20170311094149j:plain

1月は元旦以外毎日勉強してる……。え、えらすぎる(笑)

 

私はもともと、コツコツ続けるとか、毎日勉強するとか、本っっっっ当に苦手でした。

ここでは詳しく書きませんが、挫折した通信講座や独学で始めた勉強が一体どれだけあることか……。

そんな私が今回勉強し続けられた一番の理由は、勉強時間を記録して自分のがんばりを可視化できたから!

でも自分で記録するのって大変ですよね。

そこでおすすめしたいアプリがこちらです。

 

 

Android

Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス - Google Play の Android アプリ

 

Web版

学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

 

時間を記録していると、

あと15分で1時間だから、もう少しやろう。
今日で勉強し始めて1週間だから、今日は休みたいけど少しでも勉強しよう。
あと30分で100時間だから、今日達成しよう。…

と、こんな風に、はっきり数字でモチベーションを上げることができます。

「勉強なんてなかなか続かないのよね、はあ。」という方は、

とにかくこのアプリを使って時間記録をつけることから始めてみて欲しいです!

 


2.人とのつながりの力を使う。

f:id:iwadetomoko:20170311095325j:plain

私はTOEICの勉強を始める時に、ハイスコアを取得された方の体験談を聞くお茶会に参加しました。

勉強方法や使った教材などについて直接聞けたことはもちろん良かったです。

実際この記事で書いていることの多くは、その人の体験談から教わったことです。

しかし、それ以上に行って良かったことは、挫折しそうになったときに

「〇〇さんにせっかく話してもらったのに、止めちゃったらなんか悪いよな〜〜」

という気持ちが歯止めになったからなんです。

実は私は一度TOEICの申し込みをし忘れて、その時に「もうこんなしんどいこと止めちゃおう…。」と思ったんです。

でも止めずに続けられたのは、その人に申し訳ない、いい結果報告をしたい、という思いがあったからでした。

正直、人との繋がりがこんな力として働くなんて意外でした。

何かを頑張っていること、勉強していることを人に言うのは恥ずかしいかもしれません。

ぜひ同じ試験を受ける人、勉強をしている人やコミュニティを探してみてください。

そして、辛いとき大変なときに励まし合ってください。

それが無理なら、ゆるいつながりでも十分です。

例えば、上で紹介したスタディプラスにはSNS機能が付いているので、そういうものも使ってみて欲しいです。

私はお昼時間に、中高生から「いいね!」してもらえるのが、何だかとてもうれしかったです(笑)

 


3.続けること=絶対に止めないこと。

f:id:iwadetomoko:20170311094106j:plain

毎日できなくてもいいんです。

止めさえしなければ!

1週間さぼったって、そのあと1ヶ月勉強すればいいんです。

とにかく止めないこと。

何回だって再スタートできます。

止めたらそこで全てが終わりですが、いくらさぼったって、また始めれば勉強し続けていることになります。

3日坊主だって、100回続ければ300日。

また、止めないためには、1日5分しか勉強できない日があったっていいんです。

私も単語の暗記を5分しかできない日もありました。

TOEICの申し込みをし忘れたときは2週間くらい休みました。

でも止めたらそれまでしたことが全部無意味になると気がついて、また申し込んで再開しました。

根性論のようですが、なかなか物事が長続きしない私が最後に気がついたことは、

とにかく止めずに淡々と続けることが大事なんだということでした。

続けるからこそ、成長を実感したり軌道修正をしたり、見えてくるものがあります。

まずは毎日のハードルを低くして始めてみましょう!

 

さいごに。

今となっては何が私をTOEICに駆り立てていたのか思い出せません。

大げさではなく、初めての子育ても必死な中で「我TOEICの勉強する。ゆえに我あり。」な状態でした。(笑)

でも不思議なことに、「自分はこれを頑張ってるぞ〜。これだけは続いているぞ〜。」

というものがあると、たとえ子育てが大変な時でもそのことが私の支えになったんです。

この感覚、伝わるとうれしいのですが。

仕事で行きづまったとき、新しい趣味を見つけて暮らしのバランスが取れた、とか、

復職して子育てと両立することでむしろエネルギーの通りが良くなった、とか、

そういうことだと思います。

 

ちなみにTOEICが終わった後も、英語の勉強がすっかり習慣になってしまったので、

今も毎日家事の時間は英会話のCDをちまちまコツコツ聞いて練習しています。

まさかここまで続くとは自分でも思っていなかったので、

「飽きっぽい私でも、やり方が合っていればコツコツ続けられるんだ!」と大きな自信になりました。

 

「なんとなく物足りない。今の自分に満足できない。」

それならぜひ何か勉強してみるのはどうでしょう?

語学でも、何かの資格でも。

方法はいろいろあると思うのですが、勉強は一番手軽な方法だと思います。

そして何より、自分の変化を実感できて楽しい!

来月は4月、新年度の始まりです。

読んでくださった人にとって、この記事が何かを始めるきっかけになったらうれしいです。

 

(TOEIC対策については、また後日まとめます。)

【テキパキ晩ごはん】サバ缶とニラの炒り豆腐

ごはん
おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
毎日献立を考えるのって晩ご飯の分だけでも大変ですよね。
でも家の台所担当としては、栄養のことも少しは考えたい。
そこで今年に入ってから、肉と魚の主菜を毎日交互に作るようにしています。
ま、スキップする日もありますが。
昨日は魚の日。
でも魚は高い。買い物に行くのが面倒くさい。
そんなときはサバ缶を使います。
一応非常時の備蓄も兼ねて、缶詰は何かしら家に置いてあるようにしています。
サバの旨みが効いた甘めの味付けに、ニラが良いアクセントになっています。
おいしい!
 
「今日は順調だ〜」と思っていた矢先、ご飯を炊いていないことに気がつき、慌てて備蓄用のパックご飯をチンしました。
偶然ですが、今日は震災から6年目の3月11日。
毎日毎日家族とご飯を食べられるありがたさを噛みしめたいと思います。
当たり前は当たり前じゃないんだなあ。
 

献立

f:id:iwadetomoko:20170311095424j:image

  • サバ缶とニラの炒り豆腐

  • 菜の花のからし和え

  • 味噌汁
    かぼちゃ、たまねぎ

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170311095429j:image

  • おかゆ
    ツナ、にんじん、ほうれん草

  • おかず
    味噌汁のかぼちゃ

 

ここまでで…「51分」でした!

あと5分がなかなか縮まりませんな。

 

 

 *おまけ*

f:id:iwadetomoko:20170311095436j:image

 何のお肉でしょう?

正解はワニの肉でした!

諸事情があり食べることができました。

味はワイルドな感じ。ちょっとパサパサとしますが、割と普通の肉でした。

【テキパキ晩ごはん】キャベツと鶏ひき肉の重ね蒸し

ごはん
おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
f:id:iwadetomoko:20170310161307j:image
冷蔵庫に野菜が少ししかない…。
今回は残り物一掃メニューです。
鶏ミンチが少し余っていたので、水切りした木綿豆腐でかさ増しして、キャベツと重ね蒸しにしました。
鍋に、キャベツ→肉→キャベツ→…と重ねていきます。
鶏と豆腐であっさりしそうだったので、間にチーズも入れました。
重ね終わったら、水とコンソメとトマト缶を開けて蓋をします。
ここまでで15分くらい。
蒸している間に味噌汁とおかずをもう一品。
子供分は、ミンチと豆腐と長ネギを揉んだあとに取り分けます。
耐熱皿にトマトと水と一緒に入れて、レンジでチン!
おお、なんだか今日はテキパキしていた〜。

献立

f:id:iwadetomoko:20170310161308j:image

  • キャベツと鶏ひき肉の重ね蒸し
    キャベツの甘みがぎゅーーっと出ておいしかったです。幸せ!

  • ナスと焼きあげのポン酢和え
    薄切りナスをレンチン。油揚げはグリルでカリッとするまで焼く。
    ポン酢と生姜とゴマで和えます。
    さっぱりおいしい。

  • 味噌汁
    しめじ、えのき、大根

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170310161312j:image

  • おかゆ
    ごはんに、ひき肉をチンしたものと、作り置きしてあったゆでほうれん草を刻んで加えました。

  • おかず
    味噌汁の大根。
    フォークでさして食べる練習中です。

 

ここまでで…「43分」でした!

やった!45分切った〜。

蒸し煮のおいしい汁がいっぱい残っていたので、次の日はリゾットかパスタにしよう!と思っていたら、おとっつぁんが全部洗ってしまいました。

一声かけたら良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【テキパキ晩ごはん】メカジキのバター焼き

おいしい晩ごはんをテキパキ作れるようになりたい!
そんな私の毎日の晩ごはん記録です。
目標は、料理で使ったものを洗い終えてご飯のセッティングするまでを45分で終わらせること。
もちろん離乳食も用意します。(1歳児。)
 
ブログにも書いたのですが、この日は体調が悪くて何もする気がなかったので、おとっつぁんに晩ごはんを作ってもらいました。
ありがとう!
お手並み拝見と思っていたら、意外にもテキパキしていてびっくりしました。
とにかく余計な動きが私より断然少ない。
普段からすごくめんどうくさがりな人なので、余計なことに手出ししないんです。(笑)
 
メインは、メカジキのバター焼き。
バターでメカジキを焼いて、味付けは醤油:酒:みりん=2:1:1を入れて、刻んだにんにくとネギを加えて煮詰めてました。
大根おろしで口当たりをさっぱり。
おいしかったです。ごちそうさまでした!
 
f:id:iwadetomoko:20170307191641j:image

 

献立

f:id:iwadetomoko:20170307191634j:image

  • メカジキのバター焼き

  • 野菜炒め
    冷蔵庫の残り物の野菜をいっぱい使ってくれました。
    野菜だけかと思いきや、細く刻んだベーコンが入っていておいしかったです。

  • ご飯

離乳食

f:id:iwadetomoko:20170307191629j:image

  • ごはん

  • おかず
    豆腐ハンバーグ、にんじん、かぼちゃ。
    冷蔵庫にあったもので離乳食も用意してくれました。ありがとう!

 

 

晩ごはんが出来上がるのを待つだけって、こんなに楽チンだとは!!

毎日晩ごはんを作るのって結構大変なんだなと思いました。

低気圧はつらいよ。

妊娠、出産を経て体が変わるらしい、ということは何となく聞いていました。

私の場合、気圧の影響をものすごく受けるようになりました。

いや、はっきりしたことは分かりませんが、この1年何度もひどい落ち込みがあって、そのときはぴたりと低気圧の時に合っていたので、そういうことなのかなあと思っています。 

 

中学生ぐらいの時、

「ワタシ、低血圧だから朝起きられないのよね……。」とか、

「生理前だからイライラしちゃう……。」とか言うアンニュイ子ちゃん、いましたよね。

あとは、「あ、今日花粉飛んでるわ。オレ、わかるわ。」とか言う花粉男子。

私は今までそういう人の気持ちが全くわかっていなかった!

まあ、嘘とまで言わないけど、「ちょっと繊細すぎなんじゃないの?」と思ってましたもん。スミマセン。

でも、とうとう私もそちら側に仲間入りです。

「うわー…今日気圧低いわ。」とか言ってますもの。

 

私は気圧が低くなると、全身がだるくて、何もやる気が起きなくなり、偏頭痛もして、とにかく落ち込みます。

今日も朝からなぜか涙が止まらなくて辛かった……。

こういう時は注意力が落ちるから、いろいろ物を落としたりこぼしたりして、余計な手間が増え、さらに落ち込みのループへ。

さらに悪いことに、このタイミングで子供が風邪を引いてしまい、夜中鼻づまりで何度も起きて睡眠不足。

友達とお茶する予定もキャンセル。

子供をなんとか病院に連れて行きましたが、ほんとに疲れちゃった。

 

元気なときって、病気のときのこととか、落ち込んだときのことって、全然覚えてないし、そのための対策なんて全然しないんですよね。

病んでるときも、元気なときのことは忘れて、もう永遠にこういう状態なんじゃないかと落ち込む。

もういい大人なので、ムラっ気を無くして、こういう体調の変化とうまく付き合えるようになりたいです。

気圧や天気の影響を受けやすくなるのは、どうやら自律神経の乱れが関係しているようです。

対策には、ストレスを少なくしてよく眠って、と書いてありますが……

できるか!!ばかばかー!!

……と言っても始まらないので、最近は家でヨガを始めました。

3週間毎日続けると変化が分かるとのことなので、わくわくしながら続けてみます。

 

ちなみにお気に入りのヨガ動画はこちら〜。

www.youtube.com